« 三国岳に登ってみる | トップページ | 霜柱ザクザクと後山に登る »

2009年11月28日 (土)

虚空蔵山に登ってみる

091128a_3

 篠山市の立杭陶の郷の近くに有る虚空蔵山(592m)に登ってみる
聖徳太子が創建した虚空蔵堂が近くに有るからこくぞうやまと呼ぶのか、午前中はなんとか天気はもつのかと思いながら、兵庫陶芸美術館近くの登山口まで来る

登山口手前に車が10台程置けるスペースに車を置き登りだす。
091128b 091128f

 登り口は公園になっており、トイレも綺麗だった。最初は比較的登りやすい山道だったが、途中の分岐点で左側に入った為、ガレ場と落ち葉で登りにくい急坂が続く。
091128g 091128h

どうやら登山道を途中で間違ったみたいだ、これは鉄塔の保全路みたいだ・・・2つ目の鉄塔からは、尾根伝いに獣道を登っていく。
091128i 091128j

頂上近くなると風が強くなってきた。天気も曇ってきた、尾根に出てから右に行くと頂上(592m)に着く。天気が悪く視界は良くない。
頂上で休憩しようと思ったら直ぐに4人のハイカーが登ってきたので、尾根を北側に行ってみる。
091128k 091128l

尾根を北側に行った所で視界が広がるが、生憎の天気で風が強い
とりあえず記念撮影をするがピントが手前の枝に合い・・ぼけている
091128m 091128e

 とりあえずビデオで180度撮ってみるが、風の音がバリバリと入っているし、天気が悪く綺麗には撮れていない。


雨が降りそうなので、来た道を戻ったが、尾根沿いの「立杭陶の郷コース」を歩いたら良かったと後悔する。1kmほど降りた所にベンチとテーブルが有ったので、ちょっと早いけどお昼にする。お昼はスパゲティとスープにした。寒かったので暖まった。
091128n 091128o

GPSロガーの軌跡 (昼食場所は乱れている)
091128gps1

登った高低差
091128gps2bmp

|

« 三国岳に登ってみる | トップページ | 霜柱ザクザクと後山に登る »

コメント

ぶらり~☆さん
三国峠とか虚空蔵とか妙見山とかは全国のあっちこっちに有るみたいですね、特に妙見は兵庫でもたくさん有るので来年は高い順番に登って見ます。

投稿: 旅人 | 2009年12月 5日 (土) 21:09

確か?以前も鉄塔の保全路にさまよい込んだお話を聞いた覚えがありますが・・・!? 天候も悪いし危ないデスね~!
それに山の雰囲気は秋も既に過ぎ去り冬間近のようです・・・
ところで、「虚空蔵山」・・・ウィキペディアによると全国に15ヶ所?もあるみたいですネ~

投稿: ぶらり~☆ デス | 2009年11月29日 (日) 22:03

小野からだと三草山が初心者にはお勧めです
最近の単独山歩きはR372沿いの山を少しずつ丹波に向かって登っています。
毎週半日ぐらい登っているのが、次の日も疲れは残らず、一週間の調子が良いです。
50過ぎたら、三週間空けると、次に登るのがしんどくなりますね!
お昼も、ちょっと山で作った方が、休憩時間がとれて良いです。どうしても独りで歩くと休憩もせず駆け足になるので、景色の良い所でコーヒータイムとか必要ですね

投稿: 旅人 | 2009年11月29日 (日) 21:04

毎週末の更新を楽しみに見させていただいてます。
なかなかもってのタフさに完敗いたしまし。
紅葉にしても、アウトドアでのお昼も美味しそうですネ。
私も何処かに出かける予定を立てて見ます~♪

投稿: 小野の友人 | 2009年11月28日 (土) 20:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/46880242

この記事へのトラックバック一覧です: 虚空蔵山に登ってみる:

« 三国岳に登ってみる | トップページ | 霜柱ザクザクと後山に登る »