« 横濱チャーハン | トップページ | 小野でトレーニング »

2010年2月20日 (土)

天気が良いから段ヶ峰

10022001

 今日は朝から天気が良い・・とりあえず午前中だけでもと山登りの準備をして家を出る
近所の高御位山でもと走り出すが・・北の方も雲が無い・・それなら明神山と
福崎を目指すと・・生野高原方面も天気が良さそうと・・生野まで来る。
生野高原カントリークラブもそんなに雪が無いと・・林道に入ると・・

 生野カントリークラブから千町峠までの林道に入ると、昨年より雪が少ないと思ったが・・時折アイスバーンになっている。スタッドレスタイヤも4シーズン目でグリップが無い・・・・途中の登り口まではなんとか来るが・・・それからは・・・・わだちと・・・ガタガタ道と雪と落石で、車の腹をゴリゴリ摺りながら何とか千町峠まで来る。
 ここでわだちも消えるここからは前に進めないか・・・路肩に駐車したら「ほっとする」もともと雪の無い高御位山を登る予定が・・こんなに雪が有る所に来るとは・・スパッツも忘れている・・とりあえず・・段ヶ峰頂上に登って見よう・・・・鹿の足跡をたどり登っていく・・

10022002

10022003

 今日は僕が始めてなのか・・昨日に10cmほど雪が降ったのかフカフカである。木も先週の笠形山のように凍っている・・その上に雪が積もっている

10022004

 気温は氷点下1度ぐらいか・・耳が冷たい

10022005

10022006

 段ヶ峰頂上が見えてきた。今日は僕が一番みたいだ・・生野から千町峠まで車で来たので反則技だけど・・・一番乗りは気持ちが良い・・・記念撮影だ

10022007

10022008

今年の段ヶ峰頂上の木は、腰に手を当てたポーズしたおっさんみたい
昨年は情緒有ったのに

10022009

 フトウヶ峰の方から数人がこちらに向かっている。遭えるまで待とうと思ったが、今日は昼から用事も有るし、低山のかっこうなので、ズボンの裾も濡れ寒くなってきたので、ここで来た道を引き返す事にした。

10022010

10022011

枝が凍っている・・・・帰りの景色も良いな~

10022012

10022013

今日は千町峠からのピストンなので・・・歩きは楽チン
木の枝の氷と青空のコントラストが良い

10022014

10022015

だけどズボンの裾がビショビショだ・・やっと車まで戻ってきた。

10022016

10022020_2

 車の所で、ちょっと早いお昼にするが、今日は高御位山と思っていたので、いつものラーメンを持って来ていない!、非常食用にとザックに入れていたドライフードにする。
お湯で出来るお米とサケ雑炊・・とドライフードの野菜の味噌汁にする。
最近のドライフードも美味しくなっている・・
 今日は、前進はせず来た道を引き返す。下りは落石を避けながら雪道を走っていたら、登りに気付かなかった道路沿いの沢が凍っていた。時間あったら杉谷コース中腹に有る滝の所に行きたかったな~

10022018

10022019

 今日のGPSロガーデータ(千町峠からだと楽チン)積雪時の生野カントリーからの千町峠の林道はドライビィングテクニックの自信の有る方だけにしてください【落石が非常に危険です】

100220gps01

100220gps2

|

« 横濱チャーハン | トップページ | 小野でトレーニング »

コメント

ぶらり~☆さん
今日も雪山に行ってしまいました。
もう下界は春近しなのに?
車は5.7万キロで来月2回目の車検です
あっちこっち傷まみれ・・狭い道でもへっちゃらです
本来なら車高の有るアウトバックを買うべきだったけど
とりあえず四駆で、磨り減ったスタッドレスタイヤでも・・度胸で四駆性能を引き出して走っています。

投稿: 旅人 | 2010年2月20日 (土) 18:05

晴れた日の山の雪景色はキレイですね♪
車もずいぶん傷んでいるでしょうね・・・でもコンセプトはこんな風に乗る車なんですよね
私は去年新車を買って以来結構臆病になり細い道を避けてます ^^;

投稿: ぶらり~☆ デス | 2010年2月20日 (土) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/47616709

この記事へのトラックバック一覧です: 天気が良いから段ヶ峰:

« 横濱チャーハン | トップページ | 小野でトレーニング »