« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月28日 (日)

花冷え

100328_1

 ここのところ朝は寒いぐらいだ
昨日の小野ウォーキングの余韻が有るかなと思いながら、朝から近所の公園など5kmほど歩く。
 桜の花もちらほらと咲いている
もう春だな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

第1回小野アルプス・ゆぴかウォーク

100327_1

第1回小野アルプス・ゆぴかウォークに参加する。
JR加古川線の粟生から鴨池経由で惣山→アンテナ山→総山→アザメ峠→安場山→愛宕山→前山→高山→白雲谷温泉ゆぴかと約12kmのコースを歩く。
 参加費がタダで完走するとゆぴか温泉の半額券がもらえると言うので小野の友人と参加した。
 天気は晴天・・朝方は3月も終わりと言うのに霜が降りるぐらい寒かったが、日中は暖かくなってくる。

続きを読む "第1回小野アルプス・ゆぴかウォーク"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

横綱ラーメン

100322_1

  京都の一乗寺かいわいのラーメン店で数件は行列が出来ている。
 今日はその中の横綱ラーメンでチャーシュー麺を食べる。こってりとしたスープにチャシューが一杯・・ネギは自分でトッピング出来る。
 美味しかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

Oregonにルート表示

100321_4

100321_3

 GARMIN 英語版Oregon200に山歩きのルート表示が出来ないかネットでググっていたら。いいよねっとさんに百名山の無料のデータが有る。ただしOregonにインストロールするには日本語版のGPSとMapSourceと言うソフトが必要だ。ソフトはGarmin Trip and Waypoint Managerと5800円ほどするのでトライを諦めていたが、ググると無料で正規のMapSourceのバージョンアップ版がインストロールできるみたいで試してみた。

100321_2

 トレーニングセンターをUpdatesしてからMapSourceをUpdatesするとインストロールできた。
 MapSourceを立ち上げ百名山のデータをOregonに転送したら、台湾ファームのOregon200に日本語もどきで表示出来た。
 GARMINのGPSは奥深い、英語版で最新のファームだとカシミールでもGoogieEarthで紙の地図が貼れるみたいだし・・・面白い・・おもちゃだ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

つつじ咲く明神山

100320_1

 3連休最初はモチツツジでも咲いているかと明神山(668m)に登る
今日は午後から風が強く天気も下り坂になるとかで、午前中だけにする。

続きを読む "つつじ咲く明神山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

上州D51

100316_1

 月曜日から関東方面に出張していた。
今日の夕方上越新幹線の高崎駅で
「上州D51」と言う駅弁を買う。東京駅で乗り換えてから食べるが、意外と立派なプラスチックの弁当箱に入っている。ご飯がイカ墨で真っ黒な所が・・D51かと・・・シュシュポポ・・美味しかったです。
(今日は880km電車に乗っていた・・はぁ~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

Oregon トリップコンピュータ

100314_1

 今日は小春日和のいい天気!
昨日、帝釈山の滝の所で、こけて打ったひざとひじに違和感が有り、午前中はおとなしくしていたが・・午後から近所の加古大池にGARMIN Oregonのトリップコンピュータで、平均速度や走行距離を見ながら5km弱を歩いてみた。なかなかシビアに表示され面白い。太陽光の眩しい時でも反射型の液晶は思ったより見やすいと!
 GARMINの2チャンネル記事を見ていたら、台湾ファームより英語ファームで日本語化する記事も有ったが良く判らない?GARMINのGPSは奥深いマニアが沢山居ると読めば読むほど難しい!

100314_2

100314_3

100314_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

新アイテムを試す丹生山~帝釈山

100313_01

 先週の雨の週末、家でごろごろしていたら、ネットオークションでGARMINのOREGON 200を衝動買い。歩いたログ取りと、迷った時の位置確認をしようと一番シンプルなオレゴン200にする。台湾ファームと日本語フォントで擬似日本語表記する。
 今日は性能を試すため、裏神戸の秘境と言われる丹生山系の帝釈山を縦走してみる。
 今まで使っていたGPSロガーHOLUX m・241と比較してみた。

 

続きを読む "新アイテムを試す丹生山~帝釈山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

霧雨の中

100307_01

 朝からも天気がいまひとつ・・・お昼から雨がやんだと思って、運動不足解消の為、近くの惣山に登るが・・霧雨が降ってくる。気温は5度あるかないか・・寒い
 コーヒーを沸かして飲んで暖まってから撤収・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

雨が続く

100306_01  朝から雨がよく降るな~
3時頃から近所を1時間程散歩する。
 2月は雪山ばかり行っていたけど、もう梅の花も終盤だ・・・
 明日も一日雨か・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

貝づくし

100305_01

 今日の東京は暑かった。日中は20度を越えていたのかと・・・・・帰りの新幹線品川駅で貝づくしの駅弁を買う。
 貝がいっぱいでボリュームタップリだった。ビールが欲しくなる弁当だ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »