« 横綱ラーメン | トップページ | 花冷え »

2010年3月27日 (土)

第1回小野アルプス・ゆぴかウォーク

100327_1

第1回小野アルプス・ゆぴかウォークに参加する。
JR加古川線の粟生から鴨池経由で惣山→アンテナ山→総山→アザメ峠→安場山→愛宕山→前山→高山→白雲谷温泉ゆぴかと約12kmのコースを歩く。
 参加費がタダで完走するとゆぴか温泉の半額券がもらえると言うので小野の友人と参加した。
 天気は晴天・・朝方は3月も終わりと言うのに霜が降りるぐらい寒かったが、日中は暖かくなってくる。

ゴールのゆぴか温泉の駐車場に8時前に来て車をデポする。
ここからは、JR市場の駅まで歩き、1時間に1本のローカル線に乗り粟生のスタート地点まで行く。

100327_2

100327_3

受付を済ませ、ゆぴかの半額券と食事の値引き券をもらう。

100327_4

今日は事前登録約300人と当日100人ぐらいの参加か・・・・
事前登録は損害保険が無料で付く
大会の挨拶が有り、準備体操をしてスタートだ

このメンバーが全員温泉にゴールしたら温泉が混雑するのではと思い、スタートは出来るだけ先頭を歩く事にした。
(9時過ぎにスタート)

100327_5

100327_6

最初はJR粟生から鴨池を目指す。鴨池で、ティッシュと飴玉をもらう

100327_7

100327_8

鴨池で休憩してから、先頭を追い越しフライングで歩き出す。
(頭の中は)ゆぴか温泉に一番乗り・・・惣山(小野富士)が綺麗

100327_9

100327_10

振り返るとみんなが歩いている・・・前は誰も居ない・・マイペースで歩ける

100327_11

100327_12

だけど今日は天気が良い・・つつじも綺麗に咲いている

100327_13

100327_14

ほぼ先頭と思っていたが、途中の段差で右足の脹脛がつっぱる・・痛
昨日は飲み会で9時頃までビールばかり飲んでいたので・・二日酔いでもないのに・・なぜか右足が一瞬つっぱり・・直ぐに治るが・・後続者に先頭を譲る

100327_15

100327_16

やっと最後の高山の頂上に着く・・ここからはゆぴかまでもう直ぐだ・・

100327_17

100327_18

12時前にゴールだ(3時間を切る)・・・ゴールの受付でも有るのかと思ったがハートフルウォーキングメンバーのスタンプのみだった。これでは途中の山で迷っても判らないと思いながらも・・低山のウォークなのでしかたがないかと・・・・300円を払って今日の本命の温泉に入る。温泉に入ると、楽々コースのメンバーは既にゴールしており、お風呂は一杯(混雑ほどではないが)・・いい湯でした。

100327_19

100327_20

今日のOregonGPS軌跡データ
(赤線 → 歩いたコース : 青線 → デポしてからの往き)

100327_21

歩いた距離と高低差 (GPSでは10KM弱か・・)

100327_22

トリップデータ

100327_23

 今日の小野アルプス・ゆぴかウォークは400人近い参加者で、山での渋滞を避けるため、先頭を歩いたが・・なかなか面白い企画だったと思う。
 ハートフルウォーキングは毎月実施しているようだ・・4月は「やなせ苑八重桜ウォークが4/24に有るみたいだが、今年の暖冬では桜は終わっているか・・このウォークもゆぴかの半額券がもらえるみたいだ・・
 温泉に入ってお腹も減り、帰りに近くのセルフうどん屋でお昼にした。

|

« 横綱ラーメン | トップページ | 花冷え »

コメント

小野小町さん
次の日は足大丈夫でしたか
こっちは右足に疲れ残っていました
とりあえずは、播磨の低山500m前後から始めましょう

投稿: 旅人 | 2010年3月31日 (水) 20:15

本当にお疲れ様でした。
なんだか、目的間違いの縦走となりましが、
なかなか楽しく過ごせました。
またの低山トレッキングならお付き合いさせて頂きたいと思いますので是非、お誘いくださいませ。

投稿: 小野の友人 | 2010年3月28日 (日) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/47921954

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回小野アルプス・ゆぴかウォーク:

« 横綱ラーメン | トップページ | 花冷え »