« 鹿嶋神社の桜を見に行くが | トップページ | 雪の大山を三鈷峰から眺める »

2010年4月10日 (土)

雪彦山を逆周り

100410_01

 ここのところ週末は山に登っている。明神山→七種山と登ったら、その間に有る雪彦山に登らないと思い・・・9時頃に登山口までやってくる。

途中の夢前川の土手沿いの桜が満開だ。登山口のキャンプ場に車を置き、ショキングピンクの矢印が痛々しい雪彦山を反時計回りで登る事にした。逆周りだとピンクの矢印も気にならない。

100410_02

100410_03

沢沿いに登ると、虹ヶ滝とか紅ヶ滝が見れるかと思い登るが今日は暑い・・汗が噴出す

100410_04

100410_05

沢沿いが気持ち良い季節になってきた。途中顔を洗うと冷たくて最高!
ここが源流か・・水が綺麗だ・・

100410_06

100410_07

やっと鉾立山と雪彦山の間の尾根に付く、標高900mは有るのか
ここからの大天井岳の見晴らしも良い。雲がちょっと出てきたか
ここからあそこまで歩くのかと思いながら雪彦山の山頂915.2mに着く

100410_08

100410_09

雪彦山から大天井岳884mを目指す。下界が救急車や消防車のサイレンで騒がしい・・・誰かが滑落したのか、大天井岳に登っている人たちが騒いでいる。
救急車の騒ぎで山頂での記念撮影を忘れていた。

100410_10

100410_11

大天井岳から引き返してクサリ場に行くか悩むが、、今日は逆周りに徹する
意外と逆周りの降りも緊張感有り、面白い・・・

100410_12

100410_13

出雲岩で団体のグループと遭う・・展望台まで降りてきた。
お昼は下山して沢でしようと12時が過ぎる

100410_14

100410_15

やっと下山してきた。
お昼は、SBのレトルトカレーとさとうのごはん・・そしてスープにする。
新調したモンベルのチタンボールディッシュを使ってみる。

100410_16

100410_17

おまけ(桜)

100410_18

 今日は、ピンクの矢印の逆周りで歩いてみた。意外と矢印が視界に入らず気にならない。
 ここのショッキングピンクの矢印は誰が書いたのか、せっかくの日本三彦山が台無しだ
 修験者の行場なのに!
逆周りだと沢山のハイカーと会った。
(30人以上遭う)人気有る山だな~
 だけど今日は暑かった。汗でびっしょりだった。
ここの沢の源流近くの水を飲んでみたけど冷たくて美味しかった。冷やしそーめんも出来そうだ。

今日のGPSデータの軌跡
100410gps1

高低差と歩いた距離 (意外と逆周りは楽)

100410gps02

 

|

« 鹿嶋神社の桜を見に行くが | トップページ | 雪の大山を三鈷峰から眺める »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/48046830

この記事へのトラックバック一覧です: 雪彦山を逆周り:

« 鹿嶋神社の桜を見に行くが | トップページ | 雪の大山を三鈷峰から眺める »