« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

初夏の千ヶ峰

100530_01

 ここの数日は5月も終わろうと言うのに涼しい。今日は、近場でゆっくりと歩こうと千ヶ峰にやってくる。
 荷物は8kgほどにして、夏山アルプスのトレーニングと登りだす。
 空気もさわやかで、三谷の沢も気持ち良い。
 続きを読む「初夏の千ヶ峰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

ぬーちゃん日記

ヌートリア君・・朝方は涼しいぐらいの天気だが、池の土手に登り、かゆいかゆい・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

初夏の朝トレ 1

100522_01

 今週は月・火・木と飲み会・・朝から汗を流しに高御位山に長尾登山口から登る。
 もう・・・夏だな~
多量の汗を流しスッキリするが
もう低山は暑くてつらいな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

新緑の黒木山

100515_01

 昨晩は懇親会・・二日酔いでも無いけど・・朝から天気が良いな~ひと汗かこうと・・・
 近所でもと、支度をして北に向かって車を走らせ、千ヶ峰にするかと思いながらも、今日は時間が遅いので翠明湖の所で左折・・・・
 なか・やちよの森公園に来る。とりあえず「黒木山」393.2mでも登ろうと湖畔の広場から登りだす。
 階段の道から登ると新緑が目にやさしい

続きを読む "新緑の黒木山"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

つつじ咲く

100509_01_2

 昨日の三嶺の山歩きの余韻が残ると思いながら、4時頃から近所の散歩をする。
 公園のつつじも七分咲きだ
クロアゲハが蜜を吸っている
もう初夏のようだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

四国一美しい三嶺に登る

100508_01_2
四国に明石大橋経由で1000円で渡れるのは今月中と言う事で、四国の剣山より美しいと言われる三嶺(みうね)1893mを日帰りで目指す。
天気は快晴・・・視界も良い・・・ミヤマクマザサの群生地でも有る山の風景は別世界・・・剣山はリフトで簡単に登れるが・・・三嶺はしっかりと約1000mを名頃から登る価値が有る。

詳しくはさんろくクラブ「四国は奥深い三嶺に登る」を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

小学校の同窓会

100505_01

 今日は小学校の時の同窓会に参加する。
懐かしい面々が・・・
ホテルのディナーを頂きながら
 おっちゃん・おばちゃんになった人も!若々しい人もそれぞれ・・人生が・・話題が!
 また、3年後の同窓会を約束して
幹事さん御苦労様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

ちょっと新緑には早かった若杉天然林

100504_02
ゴールデンウィークは人込みを避けてのんびりと森林浴でもと、いつものメンバーで若杉天然林までやってくる。
標高1100m以上の新緑を見るにはちょっと早く、散策道の日差しは強かったが、さわやかな青空の清水流れる、ゆるやかな散策道は日頃の疲れを忘れさせる癒しの空間だった。
詳しくはさんろくクラブ「のんびりと若杉天然林を森林浴」を見てください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

初夏のような小金ヶ嶽

100502_01

 5月の連休初日は仕事、2日目は午前中だけで山歩きしようと、篠山の多紀アルプスまでやってくる。
 思ったより家から遠く片道70km近く有る。
 大淀の駐車場に車を置き、小金ヶ嶽に登ってみる事にした。前回冬に来た時、岩場がミニアルプスみたいで再度来てみた。
 天気も良く、快晴だ・・

続きを読む "初夏のような小金ヶ嶽"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »