« つつじ咲く | トップページ | 初夏の朝トレ 1 »

2010年5月15日 (土)

新緑の黒木山

100515_01

 昨晩は懇親会・・二日酔いでも無いけど・・朝から天気が良いな~ひと汗かこうと・・・
 近所でもと、支度をして北に向かって車を走らせ、千ヶ峰にするかと思いながらも、今日は時間が遅いので翠明湖の所で左折・・・・
 なか・やちよの森公園に来る。とりあえず「黒木山」393.2mでも登ろうと湖畔の広場から登りだす。
 階段の道から登ると新緑が目にやさしい

15分も登ると汗が出てくる。階段の丸太の所で(セミが孵化)している
セミも出てくる時期なのかと・・日中は暑くなりそうだ・・・

100515_13_2

100515_03

それにしても今日は天気が良いな~尾根沿いは暑い・・・
林間広場近くの東屋から森の散策路を引き返す

100515_04

100515_05

展望デッキまで引き返し渓流の散策路側に行き沢でちょうどお昼にする。
焼きそばにしようとそばは持ってきたが、箸もフォークもスプーンを忘れている。
サバイバルナイフで適当な枝を切り箸にする。(山歩き始めて始めてナイフが役立つ)

100515_06

100515_07

ここの渓流谷は涼しいが・・尾根に出ると暑い
広場まで帰ってきて公園の水道で頭を洗う

100515_09

100515_10

今日のGPSの軌跡

100515_11

歩いた距離と高低差

100515_12

8km近く歩いたけど。最後に寄った「黒木山」は団体客で満員だった。
翠明湖の森公園は整備が行き届いているので気持ち良い・・

100515_02_2 

100515_08

・・花も綺麗だったけど・・セミの羽が透き通って綺麗だった

|

« つつじ咲く | トップページ | 初夏の朝トレ 1 »

コメント

小野の友人さん
毎週の千ヶ峰登山御苦労様です
完全にはまったね!
6月になったら、梅雨の合間に兵庫の北部1300M級の山でも行きましょう。

投稿: 旅人 | 2010年5月22日 (土) 11:10

ぶらり~☆さん
そうですセミはもう孵化してますよ

投稿: 旅人 | 2010年5月22日 (土) 11:08

二日ともお天気で、旅人さんに影響?されてからの山歩きも、今週で丸10週となりお天気続きの毎週土日のどちらかに山歩きしてます。今週は3週連続の千ヶ峰で娘が同伴して、娘のペースに遣られっ放しの一日でした。
まだまだと思いつつ、年齢と膝には勝てないと思い知らされましたヨ。
また一度、ご一緒させていただきご指導いただけますようお願いします。

投稿: 小野の友人 | 2010年5月16日 (日) 21:35

この時期の新緑はキレイですよね~
近場で(整備されて)良いところがあるんですネ
へぇ~!セミですか? 暗い土中なので間違えたかな?
休日はヤッパ晴れてもらわないと困りますね

投稿: ぶらり~☆デス | 2010年5月16日 (日) 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/48364466

この記事へのトラックバック一覧です: 新緑の黒木山:

« つつじ咲く | トップページ | 初夏の朝トレ 1 »