« ぬーちゃん日記 | トップページ | 天滝から杉ヶ沢高原 »

2010年6月11日 (金)

お手軽な百名山3山を登るが

深田久弥の日本百名山・・・一度は登ってみたいと思い、近畿圏から攻めるが、基本は中日本から北海道に分布して、百名山は遠くてなかなか行けない。
 また、休みが有っても、費用もかかる!出来るだけ安近短で、特にお財布にやさしい方法を思いながら・・・休みをもらったのでまずは、蓼科の会社の保養所を利用して、高速道路料金が安い時間帯に移動してと思いながら百名山のリストを見ていたら、61美ヶ原2034m 62霧が峰1925m 63蓼科山2530m(諏訪富士)と比較的3つの山が近隣に有るので、6月11日に単独で3山をトライしてみた。
 木曜日の23時頃に家を出て、中央道を走り、一番高い蓼科山に向かう事にした。
工程はAMに蓼科山(諏訪富士)→お昼に霧が峰(車山)→ビーナスラインを走り、美ヶ原(王ヶ頭)→ビーナスラインを戻り保養所の予定としたが、なかなかお手軽な百名山と思ったが一日で3山登る(歩く)は大変だった。

Midnight Sugar さん
お久し振りです
3名山と言っても霧が峰と美ヶ原は丘程度のハイキングコースです。蓼科山は大きい石がゴロゴロのちょっとテクニカルな山でした。木曜の深夜に出発したのが失敗で木曜の夕方出ていたら、もっと楽だったと思います。
秋に八ヶ岳に登りたいと思っているので、今回はいい下調べになりました。
体力的には山登りより車の安全運転の方が大変なような気がします。

投稿: 旅人 | 2010年6月21日 (月) 20:40

強行軍での名3山踏破、お疲れ様でした。
ブログを拝見しながら、地図とにらめっこ。
大昔の記憶と画像で十分に歩いた気分にさせられました。

投稿: Midnight Sugar | 2010年6月20日 (日) 09:31

ぶらり~☆さん
なんとか、達成しました。
夜のドライブは久し振りでしたが、夜間割引を使うならもう少し速く家を出た方が良かったです。
高速道路で90km走行のエコランを帰りにしたらリッター16kmも走りました。
これで夏のアルプスのシュミレーションが出来ました。

投稿: 旅人 | 2010年6月13日 (日) 21:21

長野県とは遠いところに行かれましたね~♪
一日で3山を登るぅ~? それは無茶でしょう・・・それも深夜に車を飛ばし強行軍で(若いっすネ♪)
山の頂上の風景とあんパンのコントラストは何とも言えない写真でした・・・
来週の書き込み(総括?)が楽しみです お疲れ様です

投稿: ぶらり~☆デス | 2010年6月13日 (日) 16:40