« お手軽な百名山3山を登るが | トップページ | ゴマダラカミキリ »

2010年6月17日 (木)

天滝から杉ヶ沢高原

100617_02

今日も休暇中・・・
梅雨に入ってからの天気・・30度を越える真夏日・・・涼を求めて、兵庫県で一番落差の有る「天滝」に行く。

ここの所の雨で水量が増えているのかと思い、来てみたが・・・まあまあの水量・・・但し水が濁っている・・・

滝の上流に農園が有るとかで汚れているとか・・上流はどうなっているのか見たくて登ってみたが・・・

暑い・・蒸し暑い・・・

10時過ぎに天滝の駐車場に来ると、外気温は27度近く有る。滝の有る沢に入ると若干涼しい。だけどここの山道は急坂で汗が沸く・・・糸滝・・連理の滝

100617_03

100617_04

久遠の滝・・・夫婦の滝・・

100617_05

100617_06

鼓ヶ滝・・・新緑の沢を登っていくと天滝が見える。

100617_07

100617_08

展望台から眺めてから滝の下側に近付いて撮影する。

100617_09

100617_10

滝の真下に行くと涼しい・・気持ちよい・・・汗が引く

100617_11

100617_12

ちょつと登った所から

100617_13

滝の上を見ようと急な登山道を登るが・・・川とだんだん離れている。
汗は噴出し・・・原生林には数等の鹿が横切る・・
林の中を抜けると農園だ・・獣道は鹿の通り道だったのかと・・帰りはGPSを頼りに林の中を来た道を戻っていく。

100617_14

100617_15

杉ヶ沢高原を引き返し・・俵石の方に行く・・・・面白い俵のようだ

100617_16

100617_17_2

杉ヶ沢高原の切り株でお昼にする(夏はカレー)
カレーを食べて引き返す。

100617_18

100617_19

帰りは明け延べ鉱山の一円電車の前の自販機で冷たいコーヒーを買うが
道中に有る一宮の岩水(ふれあいの水)を飲むとコーヒーよりおいしいので、ポリタンクに10L汲んで帰る。(家に帰ってきてお茶を入れると美味しかった)

100617_20

100617_21

本日のGPSの軌跡(沢沿いは谷深くGPS衛星の補足数が少なくばらついています)

100617_23

高低差

100617_22



|

« お手軽な百名山3山を登るが | トップページ | ゴマダラカミキリ »

コメント

ぶらり~☆さん
滝の有る沢の遊歩道を歩いている時は涼しかったのですが、滝からの上流を目指して、急な山を登るのに、滝の水をかぶったぐらい汗びしょになりました。結局上流の沢には農園の柵が有って、今回の鹿の獣道では行き着きませんでした。
カレーはさとうのごはんにSBのレトルトのカレーパックで量はちょうど良い量です。もう一つのカップにはチャウダーのスープです。

投稿: 旅人 | 2010年6月21日 (月) 20:45

至る処に滝があり涼しそうですね
水の流れる音がするとムシムシ感も癒されますから
カレーの写真を見たのですが一人前には結構なボリュ-ムですね~?

投稿: ぶらり~☆デス | 2010年6月20日 (日) 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/48655264

この記事へのトラックバック一覧です: 天滝から杉ヶ沢高原:

« お手軽な百名山3山を登るが | トップページ | ゴマダラカミキリ »