« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月28日 (土)

千寿の水から雪彦山三角点

100828_09

今日も朝から暑い・・・
家に居ても暑いから・・・
山にでも行こう・・・
何処にするか悩むが
家から片道65kmの安富方面に・・・
鹿ヶ壺の千寿の水から千畳平~雪彦山に登ってみた。
雪彦山915mは思ったより涼しく秋の風が吹いていた。

(写真は千畳平キャンプ場)
下山すると、36度の猛暑だ・・・

続きを読む "千寿の水から雪彦山三角点"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

残暑お見舞い申し上げます

100822_01

連日の猛暑
お盆を過ぎているのに、
いっこうに涼しくならない。
残暑お見舞い申し上げます。

家庭菜園の夏野菜は、まだまだ収穫できている。
今日は備中で耕して大根と人参の種をまいたが暑くて野良仕事は30分が限界だった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

笠形山でトレーニング

100821_01

9月になったら信州の山に登りたいとトレーニングを再開・・
昨晩は飲み会で遅くなり、今朝の起きたら6時半過ぎ・・・とりあえず朝食をしてマイカーで北に向かう・・・・
昼間の気温も高そうだし、笠形山の仙人滝コースだと、ちょっとは涼しいかと思いながら、進路を舟坂峠にする。
8:40に登山口入り口に着く・・気温は28度も有る・・・

続きを読む "笠形山でトレーニング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

盆休み最後に朝トレ

100816_01

 今年の盆休みは法事や用事が多くて、山にも行けなかったが、最後の休みの日は、体が鈍っているのをシャキリとしようと、暑い日中を避けて、早朝から千ヶ峰にトレーニングと思い登る。
 朝5時に家を出て・・
6時半に市原峠登山口にやってくる。

続きを読む "盆休み最後に朝トレ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

亀を助ける

100815_01 連日の猛暑、盆を過ぎればちょっとは涼しくなるかなと思うが朝から暑い。

いつもの散歩コースに、ひからびた亀が一匹・・コンクリートの段差にはまっている。

水のある所に入れてやった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月14日 (土)

蜂の巣

100814_01

柵の下に、こぶしぐらい有る蜂の巣

今年の蜂の巣は、けっこう吹きさらしに有ると言う事は台風は来ないか?

今日もムシムシと蒸し暑っかった。
早く涼しくならないかな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

シロスジカミキリ

100813_01今日も朝から暑い

散歩していると、国内最大級のシロスジカミキリを発見!小指より大きい

ジィージィーと鳴いて可愛い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

盆休み初日

100812_01

今日から盆休み・・・
台風4号で・・山歩きは中止

夕方、いつもの近所の散歩

この盆休みは法事が多くて・・
山は行けないね!
(アブラゼミも暑い) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

真夏

100808_01暑い・・・

早朝ちょっとましかなと
散歩するが・・

やっぱり暑い・・・

お盆が過ぎればちょっとは涼しくなるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

今年の夏は暑い

100807_01早朝に近所を散歩するが暑い

・・・暑い・・・

今週は高速道路が混んでいるので、近場の山でもと思ったが・・・今週はおとなしくしておこう

今晩のテレビ剣岳でも見て涼も

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

涼を求めて剣山に登るが

100801_01

先週に引き続き、日本百名山を登る
今日は四国の剣山にした。距離的にも先週の大台ケ原よりちょっと遠い往復420Km・・標高は剣山が1955mで四国で2番目に高い山であるが、ここもアプローチの酷道483号線が大台ケ原ドライブウェイより狭くてぐにゃぐにゃ・・・
天気を期待したが標高1600m以上は生憎のガスで視界ゼロでした。気温も低く涼は求められたが、また、リベンジせなあかんと夏山の天候の難しさを知った一日でした

詳しくはさんろくクラブの記事を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »