« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) »

2010年8月28日 (土)

千寿の水から雪彦山三角点

100828_09

今日も朝から暑い・・・
家に居ても暑いから・・・
山にでも行こう・・・
何処にするか悩むが
家から片道65kmの安富方面に・・・
鹿ヶ壺の千寿の水から千畳平~雪彦山に登ってみた。
雪彦山915mは思ったより涼しく秋の風が吹いていた。

(写真は千畳平キャンプ場)
下山すると、36度の猛暑だ・・・

今朝も、山に行こうと思ったのが8時・・・
何処にするか悩み・・「鹿ヶ壺」でも・・・と・・マイカーを北に走らす
鹿ヶ壺を通り過ぎ、林道奥の「千寿の水」水汲み場まで来る
冷たい千寿の水を3リットル汲み・・・これだけあれば暑くても大丈夫と
9:40から林道を登りだす。気温は28度前後かと

100828_02100828_03

林道を歩くと・・一気に汗が噴出すが・・「千寿の水」は冷たくて美味い

100828_04100828_05

途中に「風穴の落とし子」と有ったのでのぞきに行くが・・岩の割れ目
今日はストックと手袋を忘れてきたので、林道に出て、林道を歩く
途中に東屋が有り休憩する

100828_06100828_07

やっと、千畳平 キャンプ場は誰も居ない・・ここでキャンプしたら星が綺麗だろうな
(ここまで車で登れるが、今日は夏山トレーニングの為、林道を歩く)

100828_08

千畳平から雪彦山を登りだすとバッタが胸に飛び込んできた。
サルスベリも満開で綺麗だ

100828_10100828_11

荒れた林道を登りきると、急な杉林の登山道になる。
ストックを忘れてきたので、足元に注意しながら登る。
時折涼しい風が吹く・・・千寿の水が有るから・・水には困らない

100828_12100828_13

意外と雪彦山(三角点915m)頂上は風が有り涼しい
鉾立山に行くか迷うが・・今日は雪彦山でユーターンする事にした

100828_01100828_14

帰りも標高700mぐらいまでは涼しかった。
杉林を抜けて、沢の所でお昼にする。
沢の水も冷たく・・ヒルも居ない・・・熱いラーメンも美味しかった。

100828_15100828_16

途中、林道から杉林の中を抜けて、千寿の水の所まで帰ってくる

100828_17100828_18_2

鹿ヶ壺から登ると「ヒル」の心配が有ったが、「千寿の水」から登ると、汲んだ水は冷たくて美味しく、気温も下界が35度前後なのに涼しい感じがした。暑い時は、千畳平まで車で登り、雪彦山や鉾立山の縦走が楽かも・・・

100828_19

今日のGPS記録
千寿の水の所のGPSデータが乱れていたので消しています。
今日は往復7kmほど歩きました。
帰る途中にコンビニで買ったアイスがうまい!
家に帰ると"む~と"36度も有る・・
暑い・熱い・・・あつい

100828_20

|

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/49276006

この記事へのトラックバック一覧です: 千寿の水から雪彦山三角点:

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) »