« 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) | トップページ | 24h弾丸ツアー焼岳 »

2010年9月12日 (日)

残暑と蜘蛛の巣が厳しい鎌倉山

100912_01

家に居ても残暑が厳しく暑い
ちょっとだけ汗を流そうと
加西市の鎌倉山に行く。

鎌倉山はほとんど雑木林に覆われているので、ちょっとは直射日光はましかと思ったけど・・・やっぱり暑かった・・
暑くて誰も登っていないのか、蜘蛛の巣まみれで・・蜘蛛の巣と格闘しながら歩く

9月になっても残暑厳しく日中は35度近く有る。
今朝は30度近い、2000m級の山に行きたいけど
播磨の低い山で汗を流す事にした。
加西の鎌倉山は、大天井山、東の覗き、西の覗き、鎌倉山山頂だけが展望が開けていて、あとは雑木林の中を歩くので、ちょっとは涼しいかと思って来たら、普光寺の駐車場で28度とちょっとは気温が低い。

100912_02100912_03

今日は大天井には登らず近道を歩く・・尾根沿いは風が有り、いくぶんかは涼しい

100912_04100912_05

登山道は蜘蛛の巣まみれで、小枝で蜘蛛の巣を払いながら歩く。
やっと東の覗きで視界が開ける。
本日最大級の蜘蛛をゲット(5cmぐらい有る)

100912_06100912_07

やっと、鎌倉山頂上だ・・お決まりの双眼鏡で明石大橋を見る
それにしても炎天下は暑い・・・熱い

100912_08100912_09

西の覗きから下界を眺め鎌倉寺でちょっと早いお昼にする。
暑いときは、レトルトカレーをそばに掛けてみた

100912_10100912_11

それにしても今日、山を歩いているのは僕だけか・・・
蜘蛛の巣をはらっていた枝に、こんなに蜘蛛の巣が着いた。
下山して、町内の農道を歩き、無事に普光寺に戻ってきた。

100912_13100912_14

お寺の大きな木

100912_15それにしても、日陰と言えども暑かった。尾根沿いは秋の風が有り、日陰で休憩しているといくぶんか涼しかった。
やっぱり思いきって、2000m級の山に行かなあかんね
さんろくメンバー涼しい所へ 運転・・頼むよ・・・
【GPSロガーのデータ】

100912_16

|

« 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) | トップページ | 24h弾丸ツアー焼岳 »

コメント

ぶらり~☆さん
2400m級の焼岳に行ってきました。
天気もまあまあ良く、涼しかったです。
今年の紅葉もこの調子だと期待出来ますね
10月も公私共に忙しくなりそうです

投稿: 旅人 | 2010年9月19日 (日) 21:13

2,000m級の山がすっかりお気に入りになったようですね~♪
蜘蛛の巣払いながら低い山でも、一人登山なのでお気をつけください・・・・
朝夕が涼しくなったきました、今年は猛暑のおかげで木々が葉の生育が良く 紅葉に期待が持てそうです!?


投稿: ぶらり~☆デス | 2010年9月16日 (木) 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/49424977

この記事へのトラックバック一覧です: 残暑と蜘蛛の巣が厳しい鎌倉山:

« 快晴の八ヶ岳(赤岳~硫黄岳) | トップページ | 24h弾丸ツアー焼岳 »