« 秋らしくなった彼岸の中日 | トップページ | まむし君 »

2010年9月25日 (土)

千ヶ峰から岩座神

100925_01秋晴れの朝・・・
家に居ても体がムズムズと
8時前に家を出て1005mに山に向かう
気温は22度と涼しく、やっと兵庫の山も気持ちよく歩けるシーズンになった。

千ヶ峰にはよく登っているが、岩座神(いさりがみ)をじっくりと見たこと無いので見に行くことにした。

千ヶ峰三谷登り口の駐車場には半分ぐらい車が来ている。今日は調子良いので一気に登ってみた。沢の水も少ないな~

100925_02100925_03

1時間6分トイレに寄った時間も入っているので次回は1時間を切るトライをしょう。

100925_04100925_05

今日は千ヶ峰頂上から飯森山の方に歩き、途中から岩座神に急坂を降りる

100925_06100925_07

急な坂で危険な箇所を越えると・・10mぐらいの岩が数本立った場所に出る
モアイ像みたいな「搭の石」の登れそうな所からトライするがさすがに登れないでかい岩だ!

100925_08100925_09

ここが七不思議の岩座神か!昔、あまんじゃこが夜中に天まで五つの岩を積もうとして四つまで積んだとき夜が明けた。4つの石と、もう一つが「搭の石」?

100925_10

「搭の石」は杉の木がなければもっと壮大な景色なのに残念だ!
ここからの下りはガレ場で荒れている!(豪雨の後みたいな道)

100925_11100925_12

途中に4畳ぐらいの大きな岩が有ったのでその上で昼にする
杉林の中は暗く・・お昼をしていても薄気味悪い・・
この辺は「血石」とか、独りで踏み入れたら無事に帰れない「唐滝」とかいろいろな言い伝えのある場所で・・独りだと寂しい場所だ・・

100925_13100925_14

帰りは道路を歩て駐車場に戻る(登った千ヶ峰)・・今日のGPS軌跡3D

100925_15100925_17

今日の歩いた距離と高低差

100925_16

|

« 秋らしくなった彼岸の中日 | トップページ | まむし君 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/49557930

この記事へのトラックバック一覧です: 千ヶ峰から岩座神:

« 秋らしくなった彼岸の中日 | トップページ | まむし君 »