« 狸谷山 | トップページ | ぬーちゃん »

2010年12月19日 (日)

青倉山の御神水~黒川温泉

101219_01

今日も朝から天気が良い・・・
生野方面の山でも登ろうと北に向かって車を走らす。当初、生野銀山から金香瀬山でもと生野銀山まで来るが登り口が判らない。予定を変更して、銀山湖の湖畔を走り黒川ダムを目指す。
気温はマイナス1度・・所々路面が凍結している。
朝倉山でも登ろう!

生野銀山に有る明け延べの1円電車・・・・黒川ダム・・・朝日でまぶしい

101219_02101219_03

青倉山の青倉神社に湧き出る御神水でも汲みに行こうと林道を走り、青倉神社の駐車場にやってくる。駐車場の路面が凍結している(ツルツル)
青倉神社は巨石の前に神殿が有り、とりあえずお賽銭と無事登山をお参りする。

101219_04101219_05

青倉神社の後ろの岩から御神水が湧いている。綺麗なタンクの蛇口から水を入れる。
ハイドレーションバッグと水ボトルに合計3リットルの水を入れをザックに入れと重くなり青倉山を登ると良い冬山トレーニングになる。
登山道は比較的整備されているが、ここだけが右に迂回せなあかんのに真っ直ぐ急な斜面を登ってしまった。(大変な斜面だった。)

101219_06101219_07

落ち葉が多く、路肩は急な崖で要注意なのに落ち葉に足をとられこけて崖から落ちそうになる。(危ない)尾根に出ると登り易い。
大きな反射板とアンテナが有る所が朝倉山の頂上か!もう直ぐだ!

101219_08101219_09

50分ほどで811mの頂上に着く。意外と見晴らしが良い。
氷ノ山など見えているのか?

101219_10101219_12

頂上の気温はマイナス1度・・インスタントのスープで温まる
御神水でのスープもなかなか良い。帰りはたんたんと降る。

101219_11101219_14

登る時に足を滑らせた、落ち葉の多い所を過ぎ(滑落しそうで危なかった)
無事に駐車場に帰ってくる。

101219_15101219_16

途中の眺望百里・・眺望は?    今日のGPSの軌跡

101219_17101219_20_2

今日はあんまり歩いていないけど、ここまで来たから黒川温泉に寄って帰る。
黒川温泉は「美人の湯」で有名で、炭酸水素イオンが多くスベスベになる。

101219_18101219_19

寒くなってきたから、温泉も良いシーズンになってきた。
ダム湖半で、お昼(スパ)にして2時頃には帰ってきた。
家に帰ってきて「御神水」でコーヒーを入れるcafe「うまい」
帰ってきた調べたら「御神水」はホウ酸が含まれて目の病に効果あるとか?
それにしても山歩きが気持ちよいシーズンになってきた。

|

« 狸谷山 | トップページ | ぬーちゃん »

コメント

ぶらり~☆さん
やっと冬らしく寒くなってきましたね。
年末年始の雪に期待していますと言いながら
年明けの牡蠣鍋パーティも!
来年もよろしく

投稿: 旅人 | 2010年12月25日 (土) 20:30

路面が凍結(ツルツル)、お肌も(ツルツル)♪
 でも凍結だけは気をつけて・・・
湯船の後ろ姿は気持ち良さそう 
昼の2時に帰れるっていいですネ~

投稿: ぶらり~☆デス | 2010年12月23日 (木) 12:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/50342574

この記事へのトラックバック一覧です: 青倉山の御神水~黒川温泉:

« 狸谷山 | トップページ | ぬーちゃん »