« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月31日 (土)

ゆく年くる年

111231_01
今年も今日で終わりだ・・
今年は東日本大震災とか台風とか自然の驚異を感じた一年だった。
「2012年は良い年でありますように」思いながら、夕暮れの最後の散歩をする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

愛犬とドライブ

111225_01京都までドライブ
愛犬のネネも車が楽しくなってきたcar
助手席を倒して、特等席が気に入ったみたい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

笠形にトレーニング

111217_01今週は月水金と忘年会だった。
今日は、ダルダルの体をシメル為
笠形山を登る。
ちょっと雪も有り冬到来か
久々の冬装備は重い・・・
詳しくはさんろくクラブ「笠形でトレーニング」を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

なべ

111211_01寒いこれからは鍋のシーズン
10人前後で使える鍋をネットで買う
専用の脚が着いていて安定感抜群だけど、32cmのアルミ鍋に7千円も出すなら冬のウェアーが買えたと後悔するが、みんなでワイワイとやるのも山の楽しみだfuji
そこにネットで買ったドライフードrestaurantを入れてみました。
寒い冬を温まる為、ウイスキーを入れるスキットルwineも買いました。
牡蠣鍋が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

長浜ラーメン

111209_03長崎から福岡に特急で
福岡支社に寄る前に
お昼は博多デイスト
博多めん街道
長浜ナンバーワンで
チャーシュー麺
☆☆☆☆
美味しい
帰りは「新幹線さくら」で快適でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

長崎チャンポン

111209_01今日は長崎に出張
神戸空港から長崎空港に
市バスで長崎駅前に着くと

丁度お昼・・
飛龍園の長崎チャンポン
☆☆☆
ローカルな味

仕事を終え
111209_02夜は・・グラバー園近くまで路面電車を乗り継ぎ
ちゃんぽん発祥の地にやってくる
四海樓(しかいろう)で2100円のコースを
☆☆☆☆☆
前菜も美味しかった。
夜景も良い
(長崎は何を食べても美味しい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

冬の準備

111204_01 ニュースで東北や北海道で雪かと・・・関西は雪はまだまだと思う陽気だが、12月の後半はいろいろと忙しいので今日は暇なのでスタッドレスタイヤに履き替える。BSのタイヤ意外と静かだしドライの性能が良い。111204_02

 昼から1時間半トレーニングと思い惣山に登るが体が重い。だけど紅葉は綺麗だった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

ソーラー充電と節電

111203_01ネットで中国製のソーラーコントーラ2500円を買う。
12Vの鉛バッテリーに昼間にソーラーパネルから自動で充電して、夜はLED電球6.3w×2個に100Vのインバーターで供給するシステムを自作する。
きょうは天気が悪かったのでMAX14Vまでは充電出来なかったがバッテリー容量が48Ah有るので余裕か?
これで夜の部屋の照明とポータブルのテレビとラジオは電気代ゼロで見れるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »