« 小道具の手作り | トップページ | カメ »

2012年5月 5日 (土)

雪彦山は初夏

120505_01今年の連休の後半はアルプス(常念岳)に行く予定が天候が悪く、家庭の事情も有り延期・・全く山に行かない連休も考えられないと思いながら岩場の多い・・近場の雪彦山に行く。
昨日の夜に車に荷物を積んで置いたので、朝は楽に出発・・雪彦山の駐車場に7時前に着くとメールの着信に気づく・・・六甲山ロックガーデンにアウトランさんからの誘い・・装備もピッタリ合っているが・・もう遅しここは雪彦山・・単独で登る事にした。

早朝の駐車場・・前日からテントで泊まっている人も居る・・気温は10度と気持ち良い朝だが・・・きょうは暑くなりそう

120505_02120505_03

天気は良く・・雪彦山も新緑が綺麗だ

120505_04

展望台で休憩してから・・登るが・・・ザックが重い(今日は12kg)
展望台では時折涼しい北風が心地よい
(昨日作った独り撮りカメラクランプが役に立つ)

120505_05120505_06

岩場も、重いザックをかついでも何とか登れるようになったと独りで関心しながら登ると頂上だ・・休憩してから鎖場に行く

120505_07120505_08

鎖場もなかなか以前より達者になっている

120505_09120505_10

地蔵岳も反時計周りで岩場も楽に登れたが・・・暑い。
途中の虹の滝で顔を洗う

120505_11120505_12

途中の沢の滝の上でだいぶ早い昼食にする。
冬に買った賞味期限切れドライフードや缶詰の処分をする
駐車場に戻ってきたら・・車がバスが道に溢れている。
下山すると気温は22度・・もう初夏だ・・・・

120505_13120505_14

120505_15久しぶりに岩場を歩いたら・・少しは岩場の歩き方が進化していた。
アプローチシューズは足首が自由に曲がるので半日ぐらいなら歩き易いと思う。
今日はハーネスと20mのロープと小道具を持ってきていたが、結局ザックから出す事はなかったけど、今後、メンバーで登る時はクライミング練習は岩場の歩き方が楽になると・・・・必要だと思った。

独り撮りカメラクランプはなかなか木の枝にカメラが取り付けられるので・・自分撮りが楽になる

今日のGPSロガー 歩いた軌跡

120505_16_2

|

« 小道具の手作り | トップページ | カメ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/54637100

この記事へのトラックバック一覧です: 雪彦山は初夏:

« 小道具の手作り | トップページ | カメ »