« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月19日 (日)

アイスクライミング経験

140119_12奈良の大普賢岳の山菱谷の渓谷を登った所にアイスクライミング出来る場所が有るとかで・・・一度見てみたいと思っていたら・・本日、先生と先生の友達と鉄人2号さんと行く事になった。

朝4時に集合して7時過ぎに登り口までやってきた・・・・支度をして標高1100mぐらいまで登るとあっちこっちに凍った滝のようなクライミングスポットが有る。今日はその中のブライダルベールと名が付いた氷に挑戦する。僕は見学予定だったが・・一度やってみ!の事でやってみた。

詳しくは、さんろくクラブ「大普賢岳でアイスクライミング」を・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月16日 (木)

海鮮ちらし

140114_01関東方面に出張
東京駅の弁当売り場が綺麗になって
弁当も1000円以上に高くなったと・・・
帰りの新幹線まで時間が有り
大丸の食料品売り場に下車
海鮮ちらしを買う(850円)
なかなか美味しかった
☆☆☆
やっぱり大丸まで足運んだ方が安くて良い

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

大山でスキー

140112_01今シーズン初めてのスキーに大山に行く
生憎の天気でガスでなにも見えない
だけどここのゲレンデは広い・・
横移動が大変・・・
(たぶん楽なルート有るのだろう)

20年ぶりや十数年ぶりのおじさんスキヤーでも何とか滑れた・・・中には上手な人も!!

だけど泊まりの宿では定番になりつつあるキムチ鍋とアルコール三昧
帰りはお決まりの湯原の砂湯・・雪見露天風呂

140112_02140112_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 3日 (金)

笠形山でブロッケン現象

140103_01

昨年末から家族にアクシデントとか急用がいろいろと有り、本来は3日~4日と氷ノ山でテント泊の予定で準備をして楽しみにしていたが・・・泊まりは残念・・氷ノ山は次回と言うことで・・・(天然水おじさんごめんなさい)
正月は食うちゃ寝、食うちゃ寝で体重も1.5kg増え腹も出てきたので、午前中だけでもトレーニングと思い・・笠形山939mに登る・・・・そこで神秘的な体験をする。

続きを読む "笠形山でブロッケン現象"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月 1日 (水)

元旦

140101_02140101_01

あけましておめでとうございます。
夜明け前の温度は3度と年末と比較すると暖かい・・・毎年恒例になってきた元旦山歩き天気がいまいちと思い・・・・ヘッドライトを点けて東口から運動かねて登る・・・・小野アルプスの惣山の最高峰に6時半頃に頂上に着くが、東の空は曇っている・・・日の出時間の7時過ぎまで山頂に居たが・・・なぜか、さっさと降りてしまった・・・
帰りの加古川の土手に差し掛かった所で・・厚い雲が薄くなり・・・太陽が雲を透けてまん丸の光を見せる・・・・・

今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »