« 元旦 | トップページ | 大山でスキー »

2014年1月 3日 (金)

笠形山でブロッケン現象

昨年末から家族にアクシデントとか急用がいろいろと有り、本来は3日~4日と氷ノ山でテント泊の予定で準備をして楽しみにしていたが・・・泊まりは残念・・氷ノ山は次回と言うことで・・・(天然水おじさんごめんなさい)
正月は食うちゃ寝、食うちゃ寝で体重も1.5kg増え腹も出てきたので、午前中だけでもトレーニングと思い・・笠形山939mに登る・・・・そこで神秘的な体験をする。

グリンエコー側の駐車場に7時過ぎに着き、7:10から登りだす・・・正月の食べ過ぎ飲み過ぎで体が重い・・・偏妙の滝は凍っていない・・・途中年末に降った残雪が有るが・・凍ってツルツルも楽しい

140103_03140103_04

気温0度と丁度良いと思ったが重い体を動かすと暑くなり、登りはジャケットを脱いで・・・10時頃に頂上に着く。頂上には誰も居ない僕一人・・・・天気は東から太陽が出てきた・・西はガスっていると・・・段ヶ峰の方を見ると・・丸い虹が・・・これは・・・ブロッケン現象だと・・・笠形山で見れるとは新年からラッキーだ!自分の影から虹色の後光がさしているように見える。(後光は仏様か?)

だんだんとガスが抜けてきたが15分位ブロッケン現象が起きていた・・・・
北西の山々が良く見える・・・ジャケットを着て下山する事にした。

140103_06140103_02

11時にはキャンプ場まで降りてきて、お昼にする。お昼はコンビニおにぎりとドライフーズの味噌汁・・デザートに栗ぜんざいにした。
年末から、アクシデントがいろいろと有り・・今年も最悪の運勢かと思っていたが・・・笠形山の神様から幸運をもらえたと思い・・・新年早々の神秘的な良い山歩きでした。