« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月23日 (火)

予備電池

150623_01スマホの予備電池を家電量販店のネットで買う

送られてきたら「大きな箱の底に」に電池が貼りつけられていた。

純正電池が2030円なので、安いと思ったけど、荷姿工夫したらもっと価格安く出来るのではと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

氷ノ山で試す

150607_02土曜日の夕方から氷ノ山の福定の公園にテントを張りミニ宴会(仲間の話に盛り上がる)・・・
日曜の早朝から氷ノ山に登る・・・・新しいスマホに「YAMAP」のアプリを入れて歩いてみた。ガーミンのGPSのように操作性は良くないが・・歩いた軌跡や現在位置を示している・・・電池も24時間連続で使用して半分ほど残っている。150607_09
このアプリ電波の届かない所でもGPSの電波を受けているとちゃんと作動している・・・スマホ山用GPSとしては簡易的に使えそう。
久しぶりの夏山のルートを11kmほどゆっくり歩いて・・・いろいろと積もる話も弾み・・・・・たまにはハイキングも良いもんだ。
詳しくはさんろくクラブ「氷ノ山でミニ宴会」を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

やっとスマホデビュー

150605_01今まで一緒に山に登っていたドコモのガラケイが8年近く経ち、おじさんには通信料の安いガラケイが良いと思っていたが、気になるシムフリースマホ・・・・
kyocera torqueが4月頃から8.8万だったのがシムフリーになって2.7万円にプライスダウン・・・
楽天セールでクリックしてしまった。通信はプログでお世話になっているniftyのNifmoの3GB+通話で月額1600円・・・これならガラケイと金額変わらないと契約する・・・・
クリックして4日もすれば自宅に届く・・・アウトドアで使う事を前提にアンドロイドの性能は一世代前だが米国国防総省の調達基準の耐環境性能でSKT-01にしたが・・これから山歩きで使ってみて試してみよう・・・とりあえずアプリは山地図のYAMAPを入れてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »