« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月26日 (日)

神鍋高原

160626_01神鍋高原キャベツ祭りは2週間前?かと思いながら・・・梅雨の晴れ間で天気も良いので行って見た。

さわやかな高原の風が気持ちよく・・・・

テントの中にはご当地B級グルメ・・

いろいろ食べて☆☆

帰りに城之崎を廻ったが・・この時期の城之崎は閑散として・・海産物もいまひとつだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月19日 (日)

HYBRIDに買い替える

160619_014年と8ヶ月で76000km乗ったアイシスの下取り価格が熊本の震災で思ったより高くなり、思い切ってハイブリッドを買う。
納車まで1ヶ月かからず、昨日デーラーに取りに行く。
昨日は炎天下を街中を50kmほど走り燃費は17kmを表示していたが、今日は雨の中、京都往復250Km走り20.6kmを表示・・・ガソリンは1/5程減った・・・・アイシスも遠出をすると燃費は12kmほど走っていたけど、同じルートで20kmを超えるとうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

天人峡温泉

160613_01_26月に初めての旭川出張・・・仕事は予定通り終わり
ボロイィ~宿の天人峡温泉に泊まってみた。
ビジネスパックで2食付いた和室に、温泉入り放題で・・・10950円と、旭川市内から一時間程度の山間部に、4軒の宿が有り2軒が営業していた。400人程泊まれそうな大きな宿だが当日は客が10人程度・・接客も期待以上に良く、食事も周辺の状況を考えると良い方だ・・・(生ビールも一杯サービスだった)
温泉は、かけ流しと言うより、垂れ流し(ほったらかし)のような源泉近くはヌルヌルで効能はバッチリ・・・・3回入る

当日、男風呂だった涙岩前の露天風呂(午前2時に女風呂に交代)

160613_02160613_03

翌朝4時半に行った岩風呂とその露天風呂(誰もいない)

160613_04160613_05

朝食はバイキング・・・お風呂上りには天然水飲み放題(部屋にもポット有り)

160613_06160614_01

近くに、柱状節理や羽衣の滝、敷島の滝と、日本の滝100選に選ばれた落差270m滝があるが山道が落石で通行止め、数年前にもここに通じる道路が崩落して孤立して・・・いまに至っているらしい。(冬場は雪が3mとフロントのおっちゃん言っていた)
静かで、川のせせらぎしか聞こえない、硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物質・ナトリウム・カリウム・マグネシウムの天然温泉が楽しめる穴場スポットだ・・また、中国人が来ていないのも還暦近い僕たちにはレトロな昭和を思い出す、築52年の湯治場のような良い温泉だ。
出張のビジネスホテルに泊まって居酒屋に行く料金で楽しめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

立山を縦走

160604_01この休みは金曜日に休暇を取って、いつものさんろくクラブのメンバー3人で、木曜の夜から立山に、室堂から雷鳥平でテント泊・・・雄山~大汝山~別山まで縦走する。

3日間天気も良く、最高の山歩きを楽しめました。
雷鳥沢ヒュッテで熱い天然温泉にも入れて・・雷鳥にも2度会えて・・・・美味しい鍋も食べて・・・雪は例年より少なかったようです。

詳しくは「さんろくクラブ」立山を縦走を見てください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »