2015年1月11日 (日)

大山ホワイトリゾート

150111_01この土曜日は大山ホワイトリゾートで仲間とスキーやボードを老骨にムチ打って・・楽しむ。
まあまあの天気で寒くなく・・・1年ぶりのスキーを仲間のスキー靴が壊れるハプニングも有ったが・・十分楽しめた。150111_02

夜は、会社の保養所で鍋パーティ・・・定番のキムチ2鍋や酒のアテを食べて・・・酒飲んで・・・次の日は恒例の湯原温泉(砂の湯)で露天風呂を楽しむ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月13日 (月)

大山でスキー

140112_01今シーズン初めてのスキーに大山に行く
生憎の天気でガスでなにも見えない
だけどここのゲレンデは広い・・
横移動が大変・・・
(たぶん楽なルート有るのだろう)

20年ぶりや十数年ぶりのおじさんスキヤーでも何とか滑れた・・・中には上手な人も!!

だけど泊まりの宿では定番になりつつあるキムチ鍋とアルコール三昧
帰りはお決まりの湯原の砂湯・・雪見露天風呂

140112_02140112_03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 5日 (土)

久しぶりのスキー

130105_01今日は久しぶり(2年ぶり)のスキーに行く
次男坊と一緒にわかさ氷ノ山に・・
朝7時20分頃に着くと駐車場で5番目・・
戸倉峠の鳥取県側は、いつもの凍結防止の流水が無くannoy凍結していたが・・わかさの登りの道はバイパスが出来て快適だった。130105_02
朝の気温は-5℃位で快晴・・・人も少なく・・・リフトが人を待っている状態・・・午前中にリフト21回乗って12時前で引き上げる・・
帰りは、わかさの道の駅で「豚ラーメン」500円を食べて帰る・・味は☆・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

息子とスキーに

110306_01

 久しぶりに長男が京都の下宿から帰ってきたので、次男も連れて、わかさ氷ノ山にスキーに行く。
 道路に雪も無く7時過ぎにゲレンデに着き、天気は曇り・・寒くも無く、眩しくも無く、風も無く、午前中だけでリフト20本以上乗れて親子で十分滑れた。110306_02

 日頃の山歩きで、体力的に息子達に着いて行けた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月29日 (土)

久しぶりのスキー

110129_01

久しぶりにスキーを楽しむ
冬山歩きにはまってから、スキーを忘れていたが、気分転換にスキーで滑りに戸倉スキー場にやって来る。
いつものメンバーはボードを楽しむ
午前券2000円で20回以上リフトに乗り堪能する。
日頃の山歩きでへろへろにならない元気な53歳のおっさん・・・
山登りよりスキーは楽だと・・・
気分転換になる。
動画はさんろくクラブ「戸倉で滑る」を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

久し振りの親睦レース

091025a  一年半ぶりに琵琶湖に来る。
秋の親睦レースにクルーとして参加する。
結果は
 クルーザークラスで
9艇中3位に入賞
 今日は天気がどんよりと北風で安定していた。先頭でゴールしたレーサー艇から30分以上も遅れているが・・結果は良かった・・
 いつものパーティが有り、参加していたメンバーがじゃんけん大会で優勝する。
 久し振りのヨットもスピンを張る技術も少しは身に付くと思ったが、次回には忘れているだろう。
 ヨットのオーナー又呼んでください。091025gps1

いつも山歩きで使っているGPSロガーでヨットの軌跡をGoogle Earthに描いてみた。意外と11時からのレースはムダ無く三角のブイを廻っている。

スピンを張ってからのランニングもほぼ真っ直ぐ航行してムダが少なかった・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月31日 (土)

スキーボード

090131a  近所のアルペンが完全閉店セールをしているの事で行ってみた。
 「わけ有り商品」とキズの付いたスキー板が安くなっていた。いろいろと混雑した店内を見ていると、カザマのショートスキー95cmが3000円ski衝動買いする。
 本当はカービングの160cmの板が欲しかったが、スキーボードも面白いかと3000円だったらと言う気持ちで・・・
安物の100cm以下のスキーボードにはビンディングが固定式なので、滑る時は要注意だと思いながら・・家でスキーブーツに金具を調整する。
今シーズンは使えるか微妙・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

初滑り

090103a

 朝5:00過ぎに家を出て、スキー場を目指す。中国自動車道の山崎ICから国道29号線を北上して、道路状態が良ければ、わかさ氷ノ山まで、ダメなら戸倉のスキー場に行こうと思いながら、引き原ダム手前から路面は真っ白、途中除雪車を2台追越し、夜明けのダム湖畔をガンガンと走り、戸倉まで順調に来る。
時間的に余裕が有るので、そこから一気にわかさ氷ノ山を目指す。

続きを読む "初滑り"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

地域交流スポーツ大会

080906b  今日は自治会の地域交流スポーツ大会に参加して欲しいと言われ参加する・・・グランドゴルフ・カローリング・囲碁ボールと種目が有り、グランドゴルフは老人会が参加して、カローリングと囲碁ボールに自治会メンバー3人で参加する。080906c
 カローリングは氷の上のカーリングが体育館のフローリングの上を転がすゲーム・・・思ったより難しい・・なかなか1mの輪の中に止まらない。体育館の床が凸凹で勝負にならなかった。
 囲碁ボールはグランドゴルフのように木槌でボールを打ち、縦横の穴にボールを入れると得点だ・・プラス3個以上縦横斜めに並べると得点が高い(ビンゴだ)・・これも思ったより難しい・・・けど相手の玉を蹴飛ばす楽しみも有り、けっこう面白くはまる。
結局、周りが僕達よりヘタで、町内の大会で優勝してしまった。(まぐれだ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月30日 (日)

オールウェザー

080330a  今日は、雄琴マリーナの春の親睦会レースに参加した。
 朝6:00に家を出て高速道を琵琶湖まで走っていく。明石では雨だったのに、京都まで来ると止んでいる!湖西まで来ると、なんと一瞬晴れるがだんだんと曇ってくる。
 レースは10:00から始まり、20艇が競うyacht
 天気は予報通り、午後から冷たい雨rainが降る・・・
 レースは20艇中17位と振るわなかったが、初めて草津の方まで南下するのにスピンを使った。
 「スピンを張るのに、てこずってオーナーに怒られながら、雨の中を・・・yacht・・・」080330g
 雨の中でも、最近はまっている山登りで買ったオールウェザーのウェアーが役立った。ゴアテックスは快適と体感した。

続きを読む "オールウェザー"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧