2015年6月23日 (火)

予備電池

150623_01スマホの予備電池を家電量販店のネットで買う

送られてきたら「大きな箱の底に」に電池が貼りつけられていた。

純正電池が2030円なので、安いと思ったけど、荷姿工夫したらもっと価格安く出来るのではと・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 6日 (土)

やっとスマホデビュー

150605_01今まで一緒に山に登っていたドコモのガラケイが8年近く経ち、おじさんには通信料の安いガラケイが良いと思っていたが、気になるシムフリースマホ・・・・
kyocera torqueが4月頃から8.8万だったのがシムフリーになって2.7万円にプライスダウン・・・
楽天セールでクリックしてしまった。通信はプログでお世話になっているniftyのNifmoの3GB+通話で月額1600円・・・これならガラケイと金額変わらないと契約する・・・・
クリックして4日もすれば自宅に届く・・・アウトドアで使う事を前提にアンドロイドの性能は一世代前だが米国国防総省の調達基準の耐環境性能でSKT-01にしたが・・これから山歩きで使ってみて試してみよう・・・とりあえずアプリは山地図のYAMAPを入れてみた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

6年ぶりのデジカメの買い替え

140906_02・このブログの大半を撮っていたPENTAX W60もかなりくたびれてきた。サブバッテリーの2個も持ちが悪くなってきた・・・2008年10月から使っている!
・家電量販店でコンパクト防水カメラを物色・・今度はOLYMPUSのTG-850にする。液晶が180度回転するのと、レンズが21mmで広角である事とインターバル撮影出来るから・・・楽天ネットの安い所でサブバッテリーを1個付けて買う・・・もちろん防水で独り撮りがし易い。140906_01
・朝から近所の小野アルプスに登り、ストックの先にカメラを取り付けれる自作のカメラスタンドで・・自分撮りの練習・・・
だけど今日は超蒸し暑く・・紅山に登ったら・・暑くてフラフラで写真を楽しむどころでなかった。(先週の氷ノ山が涼しすぎた!)
140906_03・カメラは安くなり性能は、はるかに良くなっている・・Tough TG-850にリモコン付いていたらもっと良いのに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

衝動買い・・防水カメラ

081027a  アウトドアで防水カメラで重宝していたPentaxのW10は接写も出来るし電池の持ちも良いし600万画素でもブログ用として雨の日や水辺の使用に大活躍していた。購入して2年が経ち、まだまだ使えると思っていたが、その間にW10→W20→W30とモデルチェンジしてW60は28mmの広角の1000万画素になって気になっていた。
 W60が発売され数ヶ月が経ち、価格comでは3万円を切る金額になり、近所のカメラ屋さんを覗くと、その金額でカードで購入出来る dollar 店員といろいろポイントとか話していたらいつの間にか衝動買いしている camera あぁ~o(;△;)o
 今日の株価も暴落して冬のボーナシなのに12月のカード支払い大変だ・・・coldsweats02・・・デジカメの衝動買いは当分やめよう・・・(家に何台あるねん) 
次回の山歩き fuji は広角や1cm接写 maple で撮ってみよう・・・・W60レポートします(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

A30分解したがA40衝動買い

080429a  七種山で落として壊したPENTAXOptioA30を朝から分解してみた camera
 レンズが途中で格納出来なかったが、全体のネジを緩めて、電源ON・OFFを繰り返すと、なんとかレンズが繰り出すようになった happy01
 組み立てて電源を入れると動くじゃないか・・1枚撮ってみると、なんとか撮れている(嬉しい)・・・ズームボタンを押すとギリギリと異音がして、電源が切れてしまう coldsweats01080429b
 やっぱりダメか catface とほほ・・・
 ネットで価格を調べていたら、近所のカメラ屋さんで1200万画素のA40が24780円か・・A30のバッテリーもリモコンも皮のケースも使えるし・・・耐衝撃と防水とワイドを諦めて・・・
よっしゃ camera買いに行こう・・・ car。。。。
(GW前と言うのに財布が軽くなる)
 ちょっと「花」をOptioA40で撮ってみた。
080429e_3080429c_2080429f 080429d_6

A30よりAFやダイナミックレンジ補正など良くなっているみたい。
PENTAXもデジイチに集中するとかでこれが最後のコンデジかな?大事に使おう!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

ワイドコンバター

070923k  今週大阪に行った途中、ソフマップのアウトレットでキャノンのワイドコンバターレンズ15000円が2980円なので衝動買いする。
 キャノンのデジカメは一台も持っていないけど、以前に買った、テレコンバターがピッタリ合ったRICOHのGXに取り付けられるかなと思い取り付けてみるとピッタリだ・・・
(ケラレも無い)
 RICOHのGXは、最近のデジカメに比べたらピントが合い難くブレやすいから、殆ど使っていないお蔵入りのデジカメだが、元祖28mmは、たまに綺麗に撮れると嬉しくなる味の有るデジカメで、ワイコンを付けると焦点距離は22mmになる!
フヨウもなんか雰囲気有る      公園の池は22mmでちょっとワイドに
070923g_2 070923l

続きを読む "ワイドコンバター"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月28日 (土)

防水性能

070728j  携帯電話を2年半ぶりに買い換える。
今流行のワンセグとかは付いていないけど、防水機能(IPX7)が有る携帯にした。早朝散歩使っているデジカメも防水1.5m仕様なので、これで雨が突然降っても大丈夫とか思いながら、新しい携帯の使い方わかれへん
・・・・704シリーズの安物なのに前の901より複雑怪奇だ・・・

 着信と、たまにメールとJRの座席予約出来たらええか・・・と・・・
 背面の数字や幾何学的な表示の意味も・・理解に苦しむ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

誕生日の衝動買い

070121a  今日は49回目の誕生日、朝からいつもの散歩に行って湖畔を歩きながら「デジ一欲しいな~」と誕生日の思い出と・・・・散歩から帰ってきてから、自分の「へそくり」をスパーのキャッシュコーナーでおろし、この地区で一番安いカメラ屋に行ったら、綺麗なアルバイトのお姉さんがネット価格+800円だと言われ、デジ一本体を買いました。・・・070121b
 1000万画素のK10Dが欲しかったけど、結局K10Dの半額以下になった、K100Dを買いました!「デジ一入門機」で有るが、家に有るシグマのペンタ用レンズが使えるので「プログ用」には600万画素で十分かと思いながら・・・・・(本当の理由は財布に優しい下位機種にしました。)
 久し振りにファインダー覗いてシャッターを押すとシャッター音とか、銀塩時代思い出しました。めがねをかけていてもペンタミラーファインダーが見やすく安心しました。
 

続きを読む "誕生日の衝動買い"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月25日 (水)

世代交代その2

061025a

昨日に引き続きデジカメ語録

 一年半前に買ったRICOHのCaplioGX 28ミリからワイドに撮れて、1cm接写やマニュアルモードが有るからけっこう面白かったが望遠側が欲しいと、テレコンを取り付けたり、フィールドスコープを取り付けたりいろいろ挑戦して楽しいカメラだった。だけどテレ側はブレが多く三脚が無ければ綺麗に撮れなかったのでモヤモヤしていた。これからデジタル一眼に移行するか悩んでいたけど・・・・・・・
 1ケ月半ほど前に衝動買いしたPanasonicのルミックスDMC-TZ1(通称 旅カメラ)はこのサイズで光学10倍の望遠付きだ、レンズもF2.8と明るく、最近にしたら珍しい500万画素と手ぶれ防止で暗いところでもブレずに撮れる!動画もVGAでズームが利く、液晶も綺麗などCaplioGXに無い機能と性能を全て満たしていた。無いのは28mmワイドと1cm接写・・・・・

 どちらも同じ大きさで、何とか胸のポケットに入るサイズ、片手で持っても持ち易い、シーンによって使い分けている、ワイドと接写はCaplioGX!望遠と動画はLUMIX TZ1と最近使っていたけどLUMIX TZ1の出番が多くなった。

 上記以外にコンパクトカメラの歴史と進歩を物語る異物がゴロゴロしている。じゅうぶんにデジタル一眼とレンズが買えるお金を使っているが、これも一つの「趣味」?と納得しながらデジカメ談議です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

世代交代その1

061024a  アウトドアの好きな僕にとって防水カメラは必需品
今まで使っていたカシオのGV10もスキーや渓流遊びに持って行きプログ用には良かったけど、もう少しコンパクトで画質の良いカメラが欲しいと思っていたら、PENTAXのOptioW10がW20にマイナーチェンジしたおかげで1万円は安くなったそこでW10を先週衝動買いした。
(130万画素から600万画素に)
 ヨットレースなどに持って行き使ってみたらGV10とは比べ物にならないほど軽いし性能が良いしコンパクトだ!撮ってみたら独特の癖も有る!フラッシュ撮影がなかなか良いし1cm接写も味がある!今年の冬はこのカメラ必需品になりそうだ。
 OptioW10見た目が携帯風でレンズも飛び出ないので、食事の撮影も気楽になりそうだ!温泉にも持っていけそうなのでご期待を!
(そんなこんなでデジ一はなかなか買えそうにない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧