2008年7月27日 (日)

第6回いなみどろんこバレー

080727b  猛暑日の今日は、毎年恒例になった第6回いなみどろんこバレーが開催されている。
 日差しが水面に反射して暑い(ジリジリ)どろどろになってシャワー080727aを浴びる爽快感は最高だろう・・・
 仮装しているのも暑くて大変かな?
 泥パックでお肌が綺麗になるのかな?
 暑いので泥コートサイドに10分も居たら日干し煉瓦になりそう、ゆっくりとハプニングを楽しみたいが、今日はさっさと引き上げる。
 参加している皆さんご苦労さん・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

三木鉄道も後二日

080329b  実家に帰っていたら、ちようどtrain三木鉄道のレールバスが来る。
 今日はガードマンがプラットフォームや踏み切りに待機して、「鉄マニア」に警備に当たってる。
沿線は「鉄マニアや野次馬」で一杯だ・・・080329a
 車内は満員状態だ・・・・
後二日で「お別れ」!
もうこの姿は見れないと思うと寂しいな~

31日の最後の列車を見れるかな・・・train

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

三木鉄道沿線を歩く

080309a  今日は、天気も良く、今月で廃線になる三木鉄道の沿線を歩いてみる事にした。
 三木鉄道は厄神から三木まで約6.6kmの単線である、9時頃に厄神駅まで行くが、次の車両は9:31分発と30分080309f以上時間が有るので、厄神から乗車はやめて、やっぱり生まれ育った「国包駅」から乗車して「三木駅」まで行く事にする。
 帰りは沿線沿いに歩いて帰ってくる事にした。
 国包駅に来ると、駅前の畑の梅の木が満開だ、9:25分に上りの車両が来るので、梅の木のバックの車両を撮ってみた。
 

続きを読む "三木鉄道沿線を歩く"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

雪の三木鉄道

080209n  三木鉄道も、残り2ヶ月弱で廃線になる。
三木鉄道は、生まれ育った実家の前を走っていたので寂しい思いである。
 岡山から帰ってきて、実家の母さんに牡蠣を届けてから、3時半ごろに雪の三木鉄道は撮れるのかと思い、加古川市と三木市の境の峠に来てみた。
 雪は、お昼頃にけっこう降ったらしいが、2時ごろから雨になり雪もだいぶ解けていた。080209p

 三木鉄道沿線にはカメラを持ったおじさん達が何人も見受けられたが、ここの撮影ポイントは僕1人だった。

 下りと上りが1時間に1本しか無いので、一度撮り損なうと1時間待ちだ。

続きを読む "雪の三木鉄道"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

秋祭り

071007h  今日は町内の秋祭り、午後から見に行った。

 今年は天気が良く気温も暑いので、毎年の神事「みこしを天満大池に投げ込む」のが楽しみだ。

 天満神社には沢山の人が集まっている。

 獅子舞や屋台太鼓の練りまわしなど砂埃を上げながら、だんだんとクライマックスになってきた。

天満大池池に投げ込む神輿は「みそぎ」を3回行い神社に戻ってくる。

 この地区の豊作と発展を願って・・・

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

続太陽公園

070610a  フルカラーのプログの記事で、一番多くアクセスされているのが「太陽公園」である。全体の訪問者の12%以上が見られており、アクセス回数も一番多いページである。
 今日は朝から天気も良く青空が澄みきっている。久し振りに太陽公園でも訪れてみようと思い、9時の開園と同時に行ってみた。  前回の記事も写真も有るので、今日は、出来るだけ青空をバックに撮ってみようと思いデジイチで撮ってみた。070610aa
 朝早いから、観光客は僕一人と思っていたら若い三人組女性が来ている。中国語でペチャクチャ喋りながら万里の長城の階段で記念撮影していた。

 モアイ像の視線が青空と雲を見上げ、新緑のこの季節にピッタリマッチしていると、今回のベストショットと思いトップに掲載しました。

続きを読む "続太陽公園"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

初めてのUSJ

070526a  今日は大阪の友達に誘われて、初めてのUSJを体験する。Spider-Man→back to the Future→JAWS→外に出てお昼バイキング→Monsters Live→Jurassic Park→Terminator→Water World・・・と思い切り並びました。最長Jurassicは75min待ちだったが人気のアトラクションは殆ど行けた・・・・(感謝・2)USJの7年越しの夢が叶う一日だった。(ありがとう!)
 帰りは弁天町の居酒屋で軽くビール飲んで、冷たいビールの美味しい事・・・(もちろん食事も!)
 大阪から帰ってきて最寄の駅で、「あっ・・」週末はバスが無く・・・てくてくとJR駅から5km歩いて帰る(万歩計21221歩でした)それにしても元気な自分にびっくり
 プログ書いていたら、この12時前に会社の守衛から緊急の電話かかって来る。飲んでいるのに今から車で行かれへんと・・(明日も朝から会社か・・・・とほほ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

エジプト発掘40年展

070325a  吉村作治教授の早大エジプト発掘40年展を見ようと、岡山市立オリエント美術館に行く。朝から天気は曇り空だけど車で快適に走り、開館に近くの市営駐車場に9:30に着く!厳選された250点の発掘された遺品や装飾品など展示され、ゆっくりと見る事が出来た!
 特にセヌウのミイラマスクは世界初公開とかで発掘現場のビデオとか木棺とか青白く輝くミイラマスクは神秘的だった!以前神戸であった大英博物館のエジプト展より規模が小さいけど、日本の早大の40年間の取り組みが良く判る展示会だった。070325c
 お昼前になると天気が良くなり後楽園の桜でも咲いているかなと思い寄ってみた!後楽園は20年ぶりぐらいだが岡山のこの辺は美術館や博物館や岡山城など文化的な場所だと思いながら、たまにはのんびりとこうゆうのも良いものだなと・・・「桜」はつぼみの状態で残念でした。

続きを読む "エジプト発掘40年展"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 3日 (土)

丹波竜

070303a  丹波で恐竜の化石が発見されて数日が経ち、発掘現場に行ってみた。丹波市山南町上滝旧上久下村営水力発電所跡の篠山川に来てみた!
 ティタノサウルス類(草食竜)と推定され、白亜紀に繁栄した恐竜で、日本で発見された大型の草食恐竜ではトップクラスの発見らしい!
 1月から3月にかけて発掘調査中で、トラロープで囲われている。

続きを読む "丹波竜"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月 6日 (日)

太陽公園

060806zi  姫路市には世界遺産の姫路城が有名だ!また西国霊場の第27番札所書写山円教寺が有る、そしてその近くにひそかに有名になりりつつある太陽公園が有る。
 今日は太陽ギラギラ、太陽公園の名にふさわしい天気だ!今まで前は通るが寄る機会なかったが、今日は開場と同時に行ってみた。
 無料の駐車場に車を置き、入園料500円を払う、ここは心身障害者職業補導施設で福祉施設や介護ホームなど個人で運営されている。

【追記】続太陽公園も見てください

続きを読む "太陽公園"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧