2009年5月 3日 (日)

千種川のしじみ採り

090503c  高速道路はメチャメチャ渋滞、国道250号線や七回りを走り、千種川河口近くに来る。
 ちょうどお昼頃から干潮だ・・天気も曇りで暑くない・
 ディキャンプの家族連れが大勢来ていると思いながら、お昼を河原でラーメンを作り済ます。
 今年のやまとしじみは大きく育っているのかと思いながら、熊手でガリガリと砂利を掘ると、しじみが出てくるけど、全体的に粒が小さいな~
 場所をいろいろと変えながら、1時間半ほど採ると今晩のおかずには十分な量が採れた。足元も冷えてきた。腰も少し疲労ぎみ・・・退却だ!
 クーラーボックスの水を入れ替え、しじみを川の水で洗い、ちょと大粒のやまとしじみを記念撮影。

090503a090503b_2

090503d

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

セミの脱皮

080720l_2  今日は猛暑日!35℃以上有る、午前中は会社に居たのだが出勤している人が少なくクラー利き過ぎで寒いぐらい快適だった。
・・外は熱い・・

 昨日の夕方歩いていたら、セミの幼虫が地面をはっていたので、家で脱皮させてみた。
 写真に撮っていたら子供頃の「夏休みの宿題」を思い出した。今は便利なデジカメ有るので情緒無いか・・・
 朝、外に逃がしてやると元気に飛び立つ。

続きを読む "セミの脱皮"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

扁妙の滝

080223a  昨日後輩が有給を取って扁妙の滝に行ったら、もう溶け出しているとか!昨夜から朝方にかけて雨が降ったのでダメかと思いながら行ってみた。
 グリーンエコー笠形に8:30頃に付く、上のキャンプ場までの道路が閉鎖されていたので、グリーンエコーの駐車場に車を置き、そこから歩いて登ることにした。
 コテージの有る公園の所から階段の専用通路が有080223bる。朝から体が温まると思いながら、キャンプ場の所まで来る。ここからは扁妙の滝まで800mと書いてある。途中にオウネンの滝が有る。
ここで記念撮影→
オウネンの滝も綺麗な滝だ。
心配していた雪も無く、だんだんど滝が凍っているのか心配になってきた。

続きを読む "扁妙の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

梅だより

080211j  夕方に「見土呂フルーツパーク」の近くを通ったので、梅の木は咲いているかと思い寄ってみると、何十本も有る木の中で2本だけ「ちらちら」と咲いている。080211k
 この土曜日の積雪や朝晩の冷え込みで、開花は来週から月末にかけてが満開か・・・
 
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

コスモス畑

昨日会社でコスモス畑の事が話題になり、通り道なので朝に寄ってみた。
071012t

さすが広いので、カメラに全てが収まらない。

続きを読む "コスモス畑"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

黒岩の滝

砥峰高原から峰山高原に抜ける途中に黒岩の滝が有る。新しい林道が出来たので以前は険しい山道を1時間半は歩かないと行けなかったが、林道のおかげで20分ほどで行けるようになった。

071012j

黒岩の滝はその名の通り黒い岩がシンボルだ。

続きを読む "黒岩の滝"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砥峰高原

今日は、一斉休暇で会社はお休みだ。朝から山でも行ってみようと、最近会社で話題になっている所行ってみた。

071012b_2

今年は残暑厳しかったので、ちょっとシーズン早いかススキの穂がまだ早いか

続きを読む "砥峰高原"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

磐窟谷

070924a  連休も最後の日、天気も曇りだし、久し振りに車に乗りドライブにでも行こうと、走り出す。
 旬の岡山のぶどうでも食べようと思い、適当に西向いて山陽自動車道を走り、気がついたら吉備SAまで来ている!総社から高速を降りて、国道をひたすら北向きに走っていると「世界の葡萄園」の看板が有りました。案内矢印の方向に走っていると、高梁市から峠道を走り「あれ?」ここの道、過去に見覚え有ると「世界の葡萄園」の手前を「磐窟谷」の方に曲がり、洞窟探検に目的を変えました。
 「磐窟谷」(いわやだに)は20年以上前に行ってから超久し振りである。道路は細く、こんな奥に洞窟が有るのかと思うような林道を走り、磐窟駐車場に着くと閑散としている。
 駐車場から洞窟までは断崖絶壁の階段と坂道を300mほど下った中腹に有る。
 洞窟の料金がこの4月から大人800円に値上がりしているが、観光客は殆ど居ない。軽やかに階段を降りて洞窟に入る!中は気温13度で超涼しい・・・・(外気は28℃)

続きを読む "磐窟谷"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

ヌートリアを発見したが

070814f  池の周辺を散歩途中にヌートリアが水中で泳いでいるのを発見!慌ててカメラを取り出したが間に合わず、水草の下に隠れる、約5分後に鼻だけ水面から一瞬出した。
 体長は約50cm有ったが湖岸から10m以上沖に行ってしまったので3倍望遠では左の写真しか撮れなかった。 同じ場所で10分ぐらい待っていたが水草で隠れて見えない・・・070814g
 ここの池は一周1.5km有るので、池を周回していたら、対岸近くで、カル ガモの親子(8羽)が仲良く一列に泳いでいる。(ほのぼの)
 今度は10倍望遠持ってこよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

福知渓谷

061105a  兵庫風景100選に選ばれた福知渓谷は石がゴロゴロした渓谷に流れる清流と、秋には紅葉が綺麗な所である!久し振りにちょっと寄ってみた!まだまだ紅葉は「色づき始め」である。
 道路も整備され駐車場も拡張されている(おどろき!)バーベキューサイトや渓流釣りが楽しめる観光スポットになっている。売店や旅館まで出来ている(ひぇー!)昔の狭い林道を抜けると古びた田舎の紅葉スポットから大きく変貌して「なんか情緒が失われた」ような気がした。
 例年なら今頃から見所なのに、今年は遅い!ここも「温暖化」の影響か?
 

続きを読む "福知渓谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧