2015年10月25日 (日)

里山を歩く

151025_01小野のユピカ温泉の裏山を歩く

今日は兵庫の1000m級の山に登りたかったが・・・なぜかユピカの温泉に居る・・・裏山(高山)から電波棟のあるところまでピストンして里山の良さも味わう。151025_02

下山して足湯に浸かって、のんびりした午前中でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

砂湯に寄る

090510ee  9日は大山に登り、次の日は帰りに、湯原温泉の砂湯に寄ろうと決めていた。
 今日も天気は良く、蒜山高原で水を汲みながら、昭和の雰囲気が残る、湯原温泉 砂湯に来る。
 いろいろと混浴を期待しながら・・・

続きはさんろくクラブ「野天風呂 砂湯に寄る」を見てください

同行のアウトランさんのブログでも違った視点で見れます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

雪彦温泉

日本三彦山の一つ雪彦山の麓
060328c  名峰雪彦山の近く、清流夢前川のほとり四季折々の自然あふれる雪彦温泉
 野暮用の合間に、ちょっと時間が有ったので寄ってみた。ロケーションは最高に良い秘湯雰囲気だ、露天風呂は塀が高くせっかくの景色が半分しか見えないので残念!
 湯質は天然ラドン温泉(アルカリ性単純弱放射能低温泉)山歩きの後に利く、筋肉痛や関節痛に良いみたいだ!今度は山歩きしてから寄ってみよう。
 近くに「ヤマサ蒲鉾」の関連施設が有り、入浴するとかまぼこのサンプルがもらえる!近いので前を通ってみると、かまぼこの「夢鮮館」と、そば処「夢乃蕎麦」が有る。蒲鉾は海辺に有るイメージで行くと感が狂う。蕎麦はぴったりだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月12日 (日)

春の雨

雨のドライブは温泉でも
060312a 今日は朝から雨!ムズムズしてきた!
雨のドライブは、なぜか大好き(晴れより)
 やっぱり国道429号線が身近で楽しい!
 国道312号線の生野から、生野銀山湖を目指す!銀山湖畔道路はフラットなヘヤピンカーブの連続で、ターボの付いていない僕の車にはピッタリ!路面はウエットで滑りやすい、1速・2速全開で走る!面白い!(ストレス解消)!中年ローリング族で捕まりそうだ!銀山湖を越えるとT字路に指しかかる、進路を黒川ダムの方へ、約1キロで黒川温泉が有る!
 黒川温泉は、九州が有名だか、ここの黒川温泉は、最近リューアルされたと聞き寄ってみた。 なんと綺麗に建て直しされている!

続きを読む "春の雨"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月19日 (日)

近所の天然温泉パート3

一回は行っておこう
060219d  先週に近所の鍬渓(くわたに)温泉に行った時、気になっていた白雲谷温泉に行ってみた!以前に温泉スタンドが有り、「タダ」でポリタンクに温泉を汲みに行っていた所だ!
 1300mの地下から湧くカルシウム・ナトリウムを含んだ塩化物低温泉の泉質を楽しめる源泉の湯も有りそうだ!
 スパー銭湯に近い施設が整っている、地元の人間として1回は行っておこうと思い、家から20分かからない、本当に近い600円のお湯だ。

続きを読む "近所の天然温泉パート3"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月18日 (土)

近所の天然温泉パート2

昼間は情緒の無い露天風呂
060218a   今日は午前中は出勤して仕事していた。午後からは家から一番近い天然温泉に行ってみた。オープンして1ケ月ぐらいかな、家から車で15分ぐらい!休日料金890円でフェイスタオル・バスタオル付き!さすがオープンしたばかりで綺麗だ!地下1350メートルの地層から湧く!含鉄・二酸化炭素・ナトリウム・塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉と書いてある!ストーンスパ・マッサージ・韓国あかすり・エスティックサロン・レストランと温泉以外にもいろいろ有る!肝心の温泉は、うたたね湯・サウナ・石の湯・木の湯とか有るが、昼間の露天風呂の景色は情緒ない!!!!

続きを読む "近所の天然温泉パート2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月12日 (日)

一番近い掛け流し温泉

家から車で15分
060212a  家から近くに温泉施設が、最近3箇所出来た!そのうちの一つの小野市に有る「白雲谷温泉ゆぴか」はたいへん繁盛しているみたいだ!そこから車で2分ほどの山里に、昔から有る、鍬渓温泉(くわたにおんせん)、地元の人しか行かない古びた湯治場だったが、最近リニューアルしたと聞き行ってみた。
 朝8:00から営業している、プレハブの休憩所とトタンで囲った、質素な施設だ!朝9:00頃に行くと、数十名の客が、休憩所でビールや大根の煮付けを食べながら、くつろいでいる。受付のおばあちゃんから、何処から来たのと言われ、住所と名前を聞かれる。いろいろ世間話をされ、アットホームな雰囲気だ!浴室の中に入ってみると、そんなに広くない、湯治場と言うより、大衆浴場である。
 泉質は含鉄・ナトリュウム・塩化物泉で、有馬温泉と良く似ている、色は薄い茶褐色で気持ちよさそう!浸かってみると若干温度は高めに沸かしてある!
 今朝は、朝からボタン雪が降っていた、気温は2℃前後で冷えた体の芯まであったまる。

続きを読む "一番近い掛け流し温泉"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年2月 5日 (日)

雪の露天風呂

温泉にいきた~ぃ・・・・・
060205c  昨日は、体に悪い一日だったので、今日は朝から、友達が「ぬくもりの郷の温泉はいいよ」と言っていたのを思い出し、一人で行ってみた!
 天気は「雪かな?」と、雪の露天風呂を期待しながら車を走らす。近づくにつれて、雪はやんできた!気温も0度と、最高の露天風呂コンディションだ!片道45km、所要時間1時間と思ったより早く着いてしまった。営業時間は10時からだったので、裏山に上り、左の写真を撮った。

続きを読む "雪の露天風呂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)