2014年7月25日 (金)

ぶた蒲重

140725_01

今日の東京は暑い
帰りの新幹線・・意外と空いている
いつものDAIMARU弁当・・庶民の楽しみ
「ぶた蒲重」896円・・☆☆
暑いから生物は避けたが
ちょっと油っこかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

秋祭り

091011a  今日は恒例の秋祭り
 池の満水と五穀豊穣を願い、御輿を天満大池に投げ込む神事が行われますが・・
 ちょっと水位が低く・・発生した浮き草が枯れヘドロ状態・・・?
 だけど大勢の人が祭りを楽しむ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

自治会の旅行

081109a  今日は自治会の親睦バス旅行
日帰りで和歌山に行く。
 今年は自治会の役員なので、世話役と思っていたが、バスに乗っているだけで、あっちこっち連れて行ってくれて、参加した近所の人達も元気で世話をする必要もなく、食べて飲んでバスに乗るだけの旅行でした。
 和歌山までバスで2時間ちょっと、天気は曇り時々小雨だったが・・・・・たまには近所の人達とバスで行くのも、のんびりと良いかな~と思った一日でした。

続きを読む "自治会の旅行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

天満神社 秋祭り

081012o 081012p

天満大池に神輿を3回投げる秋祭り、毎年恒例と言うが、この日だけ田舎の道路が歩天になる。当番の地域の皆さん御苦労様です。

081012q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

町内の花火大会が

080809a  今日は町内の花火大会・・・
ちょうど19:00から自治会の集会と重なり、会場には行けなかったが、住宅街の間から、ドンドンと音と共に見える。
 集会が終わってから、もう少し見やすい所へと歩き出すが、見晴らしの良い所まで行くと(花火大会は終わり)残念・・・
 町内の財政難で来年は有るのか心配だが、また来年に期待しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

姫路のおでん

071125a  姫路城前の広場で「姫路うまいもん市」をしているの事で行ってみた。
 「姫路のおでん」が中心で、朝からにぎわっていた。
ラーメン・蒲鉾・たこ焼き・御寿司・乾物などいろいろと071125b 露天に出展していたが、来年の「姫路菓子博」の前売りチケットの宣伝も兼ねているのか、沢山の人でごったがえしていた。
 これといって買う物は無かったし、姫路城の紅葉もいまひとつでしたが、暖かい日曜日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

夏祭り

070811a1  今日は、町内の加古大池花火大会
兵庫県で一番大きい池での花火大会でもある。この日の夕方は、田園風景の田舎町は、にぎやかに渋滞する。
 夕食を終えてから、徒歩でカメラと三脚を持って出掛けてみる事にした。加古大池は、いつもの散歩コースで池まで片道3kmほど有るが、渋滞しているので歩く方が早い(自転車が一番速いけど置く場所に困る)070811a10_2

 早朝の加古大池は右の写真→ 
  (今朝の早朝散歩)
 7時半頃から花火は打ち上げされ、大池に到着する前からパンパンと上がり出す。
 夕方ちょっと出るのが遅れたから、ベストポジションは全て埋まっている。(撮る場所が無いよ~)
だけど、何ぼほど人が居るねん・・・

続きを読む "夏祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

第5回どろんこバレー

070722l  今日は町内の第5回どろんこまつり 「どろんこバレーボール大会」が近くで有るので、歩いて見に行った。
 朝から天気は曇り空だが、会場は熱気につつまれていた。参加している人も、見ている人、そしてカメラで撮っている人、みんなストレス解消出来そうな大会である。
 それぞれのコスチューム(仮装)をして、楽しそうで有る、泥で汚れて、服が重くなり、試合中に脱げてしまうハプニングも有り、見ていて面白い!

続きを読む "第5回どろんこバレー"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年10月 8日 (日)

天満秋祭り

061008a 今日は町内の天満秋祭り
  いつものように天満神社に、国岡の屋台太鼓が練り出し祭りも盛り上がる。
 祭りは地区の信興練番制なので、今年は国安地区の方ががんばっていた。
 町内に住んでいても、新興住宅街の私らには参加させてもらえないけど、参加する方も大変みたいだ!
天気も良く、天満大池投げ込む午後2時頃には道路も通行止めになり人もいっぱいあふれ出した。

続きを読む "天満秋祭り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年8月12日 (土)

大池まつり

060812b  今日は大池まつり花火大会を見に行った。

 近隣住民のクレームで今回が最後かもわからないと噂が広がり気になって見に行った。
 1時間1400発の打ち上げだが、人口3万ちょっとの町民の祭りにしたら盛大である。
 県下で一番広い大池で打ち上げるので見る場所が広くていろんな角度から見ることが出来る。
 だけど大池に近づくには、渋滞を避ける為、徒歩が一番で、今日も往復6kmほど歩く。

←最後フィナーレの花火 激しくて煙で見えない

続きを読む "大池まつり"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧