« 移動運用用のGPアンテナの製作 | トップページ | 小野市惣山198m移動 »

2017年8月 6日 (日)

紅山で移動用GPアンテナとかラックを試してみる

170806_04連日、暑い日が続く状況だが、手作りした移動運用の機材が使えるか試してみる。

朝から気温は30℃有る、35リットルのザックにカッパ、携帯コンロ、携行食を入れたタッパ、水500cc、折りたたみミニ椅子、救急箱、そして今回作成したFT-857用リチウムイオンバッテリーラック、アンテナチュナーやラジアルの支線や金具を入れて、重さ13kg・・・・

何処に行っても暑いので小野アルプスの紅山(186m)にする。

山頂に着きセッティングと思うが・・・大事な忘れ物に気付く・・・・あぁ~やっちゃった~

【GPアンテナ固定用のカメラ三脚やHFダイポール用のバランを忘れている】
とりあえずトレッキングボールをラックに取り付けその上にGPアンテナをくくりつけて、50Mhzのラジアルの支線を2本張る。

170806_05170806_03

今日は、フィールドデーコンテストの真っ最中で、最初50Mhzにセッティングして各局のコンテストの呼び出しコールを聞く・・・奈良や和歌山や四国や岡山と各局聞こえている・・・コンテストに参加する気がないので、次にアンテナを伸ばし28Mhz→21Mhzと電波の状態を聞く、21MhzはEスポ出ていたので8や1の局も良く聞こえている・・・だけど紅山(186m)の上は低くても、よく聞こえている。人工的なノイズが少ないのが良い・・・170806_02

GPアンテナのベースになるカメラ三脚を忘れたので、ラックにトレッキングポールを取り付け、その上のGPアンテナだったが、SWRは1に調整は出来た。

リチウムイオンバッテリーもAMで15Wほど出しても電圧降下していないので、まずまずの出来だと・・・・
20分ほどワッチしながら暑いのにドリップコーヒーをお湯を沸かし入れる・・・暑い時の熱いコーヒーもこの場所だから飲めると思いながら・・暑さで耐えられなくなり、機材を撤収して下山する。

いろいろと、改良点など気付くので、次回までに改良してみよう。
170806_06

|

« 移動運用用のGPアンテナの製作 | トップページ | 小野市惣山198m移動 »

HAM」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131681/65627679

この記事へのトラックバック一覧です: 紅山で移動用GPアンテナとかラックを試してみる:

« 移動運用用のGPアンテナの製作 | トップページ | 小野市惣山198m移動 »